2020/12  ”パキフィツム” | 鉢の中の宇宙

鉢の中の宇宙

寒暖差激しい岐阜市街ベランダでの多肉植物管理&やらかし備忘録。
南向き遮蔽物ほぼ無し一年中一部遮光カーテン、冬は氷点下の日だけアルミシート巻き。
ごく一部東向き朝日〜昼まで日向の環境の子がいます。

前回から半年。

夏〜秋にかけて水切り目で育成中。

冬に甘やかしすぎたのと遮光カーテンの遮光率がイマイチだったのか今年も少し荒れ気味。

 

この時期のパキ族はキュン萌え死しそうなくらいいい色( ´艸`*) 

この一族に関しては他と比べて水多めで管理。全体に調子がいい手応え。

 

”パキフィツム” は ”厚い植物” という意味があるとのこと。

 

月美人 / 星美人

 

 左が⭐️ 右が🌛。パウダリーでめちゃんこかわいい色になりました。

 しかし月も星もぱっと見完全に同種だななぁと。

 ワンチャンホームセンターの札が間違ってただけとかないかしら?

 かろうじて月が紫気味な気もするけど気のせい個体差のせいかも!?

 

  → 

 

月美人 Pachyphytum oviferum 'Tsukibijin' 紫?

 

 根本から子が出てきた。

 急いで切り離すとたちまち枯れちゃうから当分親元で甘い汁を吸わせる予定。

 

 

   ↓↓↓↓↓

  

 

星美人(優星)Pachyphytum oviferum 'Hoshibijin' ピンク?

 

 1枚のボリュームがすごいから1枚枯れるだけで凄いアンバランス。

 もともと弱い個体この子も早く子株が出ないかなぁ。

 

 

  ↓↓↓↓↓

  

 

グラウクム(アメジスト)Pachyphytum compactum ?

 

 多肉を育て始め初期に買ったグラウクム。

 あまりの成長の遅さにモヤっとしていたのだけど

 追加で購入した子+葉挿しっ子を集めて植えたら急に育って初めて紅葉しました。

 ウォーターマークも相俟って別名のアメジストっぽい。

 エケベリアモンスター達とは寄せ植えちゃダメですな。

 

  

  ↓↓↓↓↓

 

 

千代田の松(ロンギフォリウム) Pachyphytum compactum ?

 

 まさかこんなレインボーカラーになるとは。

 

  

  ↓↓↓↓↓

  

 

稲田姫(グルチニカウレ) Pachyphytum 'glutinicaule'

 

 月&星はパウダリーな感じだけどこの子は上品なグラデの艶肌。

 弱り果てたボロボロの小苗からここまで美しくなるとは。

 ただの美人と姫の格の違いを見せつけてくれました。

 

 

  ↓↓↓↓↓

  

 

アロビー Pachyphytum ' ?? 'アルビカンス× ベビーフィンガーエアーマジック苗

 

 元から優等生だけど相変わらずの安定感。

 ラヴェンダーカラーが上品な一族のチームリーダー。

 

  

  ↓↓↓↓↓

  

 

フーケリー Pachyphytum 'hookeri'

 

 シワシワヘロヘロな状態から順調に回復中。

 葉挿しから育った子株の色合いがファンシーでかわいい。

 

  

  ↓↓↓↓↓

  

 

京美人 Pachyphytum 'Kyoubijin'

 

 子株も育ってきたから右上の親株の残骸は除去。

 この子だけはほとんど紅葉しなかったけど

 フル紅葉するとかなり浮世絵的なピンクになるみたいで楽しみに育てている。

 

  

  ↓↓↓↓↓

  

 

月花美人(月下美人/見返美人)Pachyphytum 'Gekkabijin'

 

 ずいぶん回復してきて葉挿しも順調に育った。

 もすこしで整うかな? 

  

  ↓↓↓↓↓

  

 

桃美人 Pachyphytum 'Momobijin' :パキベリア説あり

 

 初夏の望み通り今年も可愛い桃色に染まりました。

 しかしこの葉のランダムさはもう少し落ち着かないものか。

 

  

  ↓↓↓↓↓

  

 

紫麗殿 Pachyphytum 'Shireiden'

 

 珍しく荒れ気味で下葉が一気に落ちた。

 ずっと葉落ちせず穏やかに育ってきたからそろそろ代謝だと思いたい。

 

  

  ↓↓↓↓↓

  

 

ホワイトエメラルド Pachyphytum 'White Emerald'レポスの多肉村産

 

 この子だけ西日がきつく雨ざらしの場所に置いてしまったせいかこの有様。

 葉挿し達も猛暑日から成長ストップで大大大大後悔中😢

 

  

  ↓↓↓↓↓

  

 

 

 数ヶ月前までは綺麗な緑色だった。

  

 

ピンクアマデウス 'Pink Amadeus':韓国苗 レア エケベリア説あり

 

 粉バケしてたところ=購入前からの古い葉がすっかり落ちて入れ替わりが終了。

 むっちり感が減ってピンク味がいまいち出なかったけどこれからかな?


  

  ↓↓↓↓↓

  

 

 

 葉挿しは発芽率が高くてよく育ってる。