2020/05  ”エケベリア6” | 鉢の中の宇宙

鉢の中の宇宙

寒暖差激しい岐阜市街ベランダでの多肉植物管理&やらかし備忘録。
南向き遮蔽物ほぼ無し一年中一部遮光カーテン、冬は氷点下の日だけアルミシート巻き。
ごく一部東向き朝日〜昼まで日向の環境の子がいます。

前回から1ヶ月。

去年直射日光でやらかしたので今年は55%の遮光カーテン(白)を設置しました。

 

ダーク系の多肉を集めてみました。

 

ウエストレインボー(レインボー):パールフォンニュルンベルグの斑入

 

 更に色鮮やかに買ってきたよ♪ お日様大事ね!!

 

 

           ↓↓↓↓↓

 

  

 

 

レインボー

 

 順調に育ってます。

 

 

           ↓↓↓↓↓

  

 

 

古紫(アフィニス、ブラックナイト、紫蘭妃、黒玉子)

 

鉢替えして元気モリモリ!!

 

 

           ↓↓↓↓↓

  

 

 

 プラグトレー軍団お引越し。色が中途半端できちゃない。

 

  

 

 

ブラックプリンス(黒助、クロスケ)

 

 そんな変わらずかな?

 

 

           ↓↓↓↓↓

  

 

 

ロメオルビン:ロメオの変異種

 

 色が濃くなってきました。

 

 

           ↓↓↓↓↓

  

 

 

ロメオ(レッドエボニー、タウルス):

アガボイデス・コーデュロイの実生から生まれた突然変異種

 

 すごい色になってきた!!

 

 

           ↓↓↓↓↓

  

 

   エモい一枚 

 

 

 

リガ

 

 かわいい色になってきました。

 

 

           ↓↓↓↓↓

  

 

 プラグトレーにいた子も元気☺️

  

 

 

ペインテッドフリル(あずき):シャビアナピンクフリル×紅司
 

 脇芽がぐんぐん伸びてきてすごいことに!!

 

 

           ↓↓↓↓↓

  

 

 

 こっちは色あせだけかな?

 こうやって見るとやっぱ上の子とは色が違うよな。

 

           ↓↓↓↓↓

  

 

 

チョコレート錦:チョコレートの斑入り

 

 色あせ中ですが親子共に元気♪

 

  

           ↓↓↓↓↓

  

 

 

シャムロック

 

 上からと横からで色が違う・・・何より一番汚い😢 どうしてこうなった!?

 

 ​​​​​​ →  → 

                              ↓↓↓↓↓

         

 

ディオニソス(紅大和):大和錦原種との交配種

 

 お嫁に行ってしまったので葉挿しだけに・・・

 しかも大和錦葉をきれいにもぐの難しくて99%失敗😭

 

   → 

 

紅司(ノデュロサ、ノドゥロサ)

 

 お嫁に行ってしまいました。