2020/04  ”パキフィツム” | 鉢の中の宇宙

鉢の中の宇宙

寒暖差激しい岐阜市街ベランダでの多肉植物管理&やらかし備忘録。
南向き遮蔽物ほぼ無し一年中一部遮光カーテン、冬は氷点下の日だけアルミシート巻き。
ごく一部東向き朝日〜昼まで日向の環境の子がいます。

前回から1ヶ月、オルトラン撒きました。

 

パキフィツムは出生が怪しい子が多くて悩ましい。

ひょっとして同じもの!? (月美人 / 星美人)

どれがどれなん??(グラウクム / 千代田の松 / コンパクツム / ロンギフォリウム ...)

本当にパキフィツム??(ピンクアマデウス) などなど

謎を胸中に抱きながらいつか解明する日が来る事を願って探っていきたい。

 

月美人 / 星美人

 

同じオビフェルムの名を持つ多肉、違いは色ぐらいかな?・・・誤差??

 

月美人 Pachyphytum oviferum 'Tsukibijin' 紫?

 

下葉が急激に枯れたので心配してましたが枯れもようやく止まり成長してきました☺️

 

  → 

 

星美人(優星)Pachyphytum oviferum 'Hoshibijin' ピンク?

 

この子は順調に育ってます。

 

  → 

 

グラウクム / 千代田の松

 

この子たちは本当に悩ましい・・・

 

グラウクム コンパクツム アメジスト 千代田の松 ロンギフォリウム etc...

 

全てが同じという人もいれば全て別物、いやいや!!これこれは同品種など

いろんなサイトを閲覧しても皆様それぞれ違う結論を出しているので

どなたか多肉界で有名な方がある程度エビデンス強固な論文をまとめて

もうこれに決めましたっ!!っていうのを作成して欲しい。

 

取り敢えず購入した際の名前で記載。全く別物に見える。

ロンギフォリウムは明らかに春萌のようなツルツルプクプクな別種があるので

千代田とは違う気がするよ〜!!

 

グラウクム(アメジスト)Pachyphytum compactum ?

 

紅葉がすっかり覚めてきましたが相変わらず瀕死。

もう少しして根が出たら早くお水をあげたいっ!!

・・・でもって保険にHCの100円コーナーで補充してしましました。

後ろの2株も手前と同じ大きさかで家に来て

随分大きくなったのに・・・育て方下手でごめんね。

 

↓ちょっとお怒り吐き出し

今回行ってきたのは多肉の待遇非常に悪い某チェーンのHCで

うちのグラウクムは全てここで買ってます(当時多肉歴1ヶ月未満💦)。

別の用事がないと絶対見に行かないところで、

一緒に買った桃美人とこの子以外は更にひどくて

徒長しまくってヒョロっヒョロで頭に数枚葉があるだけのものや

枯れてるのにまだ売ってたりして100均並の扱い。

グラウクムも下半身だいぶカットしました。

チランジアなんて全部ドライフラワーだから初めて見た人は

枯れてるものなんだーってチランジアを誤解しそうです。

世話できないHCはおくなって感じですよね。

よく買ってるお気に入りHCは枯れたり徒長してしまっても

頑張って育て直していたり綺麗に仕立て直して

セール販売していてとっても愛を感じるのですよ。

 

  → 

 

千代田の松(ロンギフォリウム) Pachyphytum compactum ?

 

とても安定している子でグラデーションがとても綺麗です。

 

  

 

 

稲田姫(グルチニカウレ) Pachyphytum 'glutinicaule'

 

こちらもかなりダメージがあり小さくなったけど

それなりに回復してきてくれました☺️

 

  → 

 

アロビー Pachyphytum ' ?? 'アルビカンス× ベビーフィンガーエアーマジック苗

 

花芽をカットした分、脇芽が多くなってくれるといいなぁ( ´艸`*) 

 

  

     ↓↓↓↓↓

 

 

 

フーケリー Pachyphytum 'hookeri'

 

こちらは変化こそないけど待望の根が出てきたのでお水あげないと☺️

 

  → 

                    

 

京美人 Pachyphytum 'Kyoubijin'

 

ダメージからずいぶん回復してきました♪

落ちてしまった葉も順調に芽が育ってます😍

 

  → 

 

月花美人(月下美人/見返美人)Pachyphytum 'Gekkabijin'

 

これも緩やかにですが回復してます。

 

  → 

 

 お日様に当たると色が綺麗❤️     葉挿しもちんまり芽が🌱

    

 

桃美人 Pachyphytum 'Momobijin' :パキベリア説あり

 

相変わらずかわゆ❤️ 花芽も葉も順調に育ってます☺️

グラウクム補充したついでにこの子も追加してしまった🍑

 

  → 

 

室内で死にかけ多肉コーナーだったから別物みたいだけど

先輩も家に来たときはもっと貧相でボロボロだったのよ😅

一緒に頑張ろーね♪

  

 

紫麗殿 Pachyphytum 'Shireiden'

 

ムチムチになってきました♪

 

  → 

 

ホワイトエメラルド Pachyphytum 'White Emerald'レポスの多肉村

 

相変わらず日焼けしたまま・・・

ちょっと日陰に入れようかしら😖

 

  → 

  ウォーターマークびっしり🌈

 

ピンクアマデウス 'Pink Amadeus':韓国苗 レア エケベリア説あり

 

ちょっとだけ大きくなってきました☺️

 

  →