京丹後 | chatonの気ままに♪

chatonの気ままに♪

のんびりブログです
手芸、コンサート、登山など、気になることを気ままに載せます。
神社仏閣好き♪



行動規制のない
お盆休み


しばらく
お墓参りに行けてなかったので

お墓参りに行くことに キラキラ
場所は京丹後





せっかくなので
観光もしよう ニコニコ

ということで
天橋立のすぐそばにある


知恩寺 文殊堂


何年も前にお参りしたきり

久々に参拝できました ルンルン


何度来ても
いいところです ラブ




本堂の前は

海水浴する人たちの
通り道になっているので


参拝とは関係なく
荷物を持って ぞろぞろ チュー

子供たちの楽しそうな雰囲気で
境内が
より明るい感じがします 爆笑



さてさて

参拝をして
おみくじを引くことに

すると


もう何度目でしょうか

1番 大吉 キラキラでました 爆笑笑いわーい





そして
レンタサイクルを借りて


天橋立をサイクリング ウインク

朝の爽やかな風を浴びて
ものすごーく
気持ちよかったです イエローハーツ


そして
天橋立神社を参拝


さらに進んで
天橋立を渡りきり

もう1つの目的地


元伊勢籠神社
(もといせ この じんじゃ)
に到着です ニコニコ


境内には 亀の石像と
亀がたくさんいる池があり


覗くと亀たちが

「ごはんくれるん?」
とばかりに寄って来ます チュー かわいい



境内を左に進んで行くと
ケーブルカー&リフト乗り場に行けます

展望台に行ってみました
(ケーブルカー&リフトどちらでも乗れるチケット、往復1人680円)


リフトだと 5分弱で到着です
(ケーブルカーはもっと早いと思います)

天橋立が一望できるので
見ごたえありました ニコニコ


ただ 上はそれほど広くなく

特にすることもないので
すぐ下りることに(笑)


下りはゆっくり景色を堪能できるので
リフトがおすすめ 星




展望台から戻り

船着き場に
レンタサイクルを乗り捨てして

帰りはボート(貸し切り)で


天橋立を
横から眺めながら

ビューン!と帰りました グッ


レンタサイクルを借りて

好きな時間に
船着き場に乗り捨て

そこからボートで送ってもらい
1人 千円 ニコニコ お得です むらさき音符



さらにさらに

帰る前に 舞鶴へ寄り


赤レンガ倉庫をお散歩



しっかり楽しんだので
そろそろ帰宅することに

渋滞もほぼなく
雨(台風8号)の影響もなく
すべて順調 晴れ


早朝から行動したので
帰宅したら 午後3時~むらさき音符

とても有意義な1日でした 照れ