兵庫県からの~滋賀県 | chatonの気ままに♪

chatonの気ままに♪

のんびりブログです
手芸、コンサート、登山など、気になることを気ままに載せます。
神社仏閣好き♪



最近
兵庫県から滋賀県に行く

このパターンにハマってます ウインク



前回 時間がなく

駐車場にだけ入り
参拝を断念した



西国三十三観音霊場
第十三番札所

石山寺


今回こそは!と
訪れました


大昔に
参拝したことがあるので
2度目の参拝です 口笛



午後3時近くなので
陽射しは強めですが

気持ちのいい参道です キラキラ





入山料(600円)を払い
奥へと進みます



岩の中を通り抜ける
↓このような場所がありました


外から見ると ↑こうですが


中はこんな感じ


中は狭いですが
なんとも心地のよい空間 イエローハーツ



ここを抜けると


手水舎の裏側に出ました 爆笑




この階段を上がると

境内が広々としていて
空と緑も清々しい~ 照れ





境内を進むと
本堂が見えてきました ↓


拝観料 500円で
内陣拝観できるので

私たちも拝観して
(写真はNGです)



石山寺は広いので
あちこち散策することに ニコニコ


人が少ないので
ゆっくり散歩気分 イエローハーツ



山の中に
紫式部の像があるらしいので
探して行ってみました


ひっそりと
雅な雰囲気で佇んでました


さらに散策すると


素敵な庭園に到着 照れ


ここから
奥へ 奥へ と進んでみたら


パワスポ キラキラ 発見~ ラブ


時間をかけて参拝して
正解でした チョキ


結果
1時間以上いたので

山門に戻ると
門前町のお団子のお店が閉まっていて
がっかり~えーん

お団子食べようと狙ってたのに…
ということで

結局
プリンソフトクリーム(すぐ食べたので写真なし)を食べましたとさ

チュー 満足~ ラブラブ


今回も
丹波篠山から滋賀県への日帰り旅行
楽しかったです 音符

いつも運転してくれる
主人に感謝 チュー

そして ここまで
長々とお付き合いくださった
皆さんにも感謝です ラブラブ