袋田の滝 | chatonの気ままに♪

chatonの気ままに♪

のんびりブログです
手芸、コンサート、登山など、気になることを気ままに載せます。
神社仏閣好き♪


今回は長いので

お時間のある人だけ
読んで下さいませ ニコニコ



6月25日~26日
にかけて

1泊2日で 東京と茨城に
行って来ました ニコニコ

目的は
茨城県にある
『袋田の滝』を見るためです


前日の夜に 品川に泊まって
次の日の始発で
茨城に向かいました ブルー音符


25日は ヨガをやって
慌てて着替えて 新幹線に乗り
品川駅には夜10時過ぎに着いたので

ホテル付近は真っ暗

なので
朝早くに起きて
朝ご飯の時間まで
ホテルの庭を散歩しました ウインク


小川が流れていたり
紫陽花が咲いていたり

気持ち良い朝でした キラキラ


さて
朝ご飯をのんびり
食べてる時間はなく アセアセ

20分以内に食べないと
始発に間に合わないのです ガーン
(朝ご飯は6時半からなので)

ご飯を食べるのが遅い私にとっては
かなり努力が必要です

必死に食べて
なんとか間に合いました


特急に乗り
品川駅から 水戸駅に向かいます

さらに
水戸駅から水郡線に乗りかえ
袋田駅を目指します

ようやく
袋田駅に到着
あ~ここまで
遠かったぁ~ タラー

さらにさらに
ここからバスに乗って
滝本バス停に向かいます

移動は7分(運賃210円)

滝本バス停から歩いて
10分ほど


見えて来ました
袋田の滝に行くための
トンネルです

300円を払って
入ります 音符

トンネルの中は涼しくて
この日 暑かったので
とても気持ち良かったです 照れ

それにしても 300円とは
安いんですね~


バスの車掌さんが
今は 滝の水量が少ないよ
と言っていて 心配でしたが ……

見ると



かなりの迫力で
キレイな滝でした 爆笑


滝の水の落ちる音が
響き渡っていて
大きな音なのに
ずっと聞いていたいくらい
心地よかったです 音符

梅雨とは思えないほど
天気も良くて グッ


トンネル内から
エレベーターに乗り
第2観瀑台に行くことができます

そこから見ると
滝全体を眺める事ができるんです


滝からは少し離れてしまうので
迫力は劣りますが

滝全体を見ることができるので
また違った雰囲気になり
のんびり気分になれました 照れ


滝をしっかり満喫して
お昼ご飯に お蕎麦と焼き鮎を食べ

バス停からまた袋田駅に

戻ったら …
「倒木のため 電車が止まってます」
とのこと

えー?!びっくり

予定時間の電車に乗らないと
次の特急(予約席)に乗れないんですけど~…

タクシーで水戸駅に戻ることも
考えました
(たぶん2万円くらい?)

でも とにかく情報を集めないと
と思い
ネットで調べたり
駅の人に確認することに

ちなみに
同じように袋田駅で待ってる人たちは
近隣や東京からの観光らしく
皆さん帰り急いでないんですね~

のんびり待っていらっしゃる
ワタシ イソイデル ( ̄▽ ̄;)

もうタクシー呼ばないと!
という時間が迫り
駅の人とお話して
現在の状況確認をしてもらい

どうにか電車が遅延しないと判明して
無事に電車に乗れました
ショボーン  あ~ 良かった~~~!

駅の人が親身になって下さり
周りの人も「良かったね」と声をかけてくれて
皆さん優しい むらさき音符


そして無事に
東京駅に到着できました


帰りは東京駅から新幹線に乗ります

2時間ちょっと時間の余裕ができて
近辺をお散歩です 口笛

早めの夕食も済ませ

家族や友人に
お土産を買って 帰路につきました

新幹線の中で グッスリ眠り ショボーン
家に着いた時には 目がパッチリ(笑)

かなりの
ハードスケジュール旅でしたが
楽しい旅でした ルンルン

今度はどこに行こうかな ニコニコ



ここまでお読みくださった方
ありがとうございました 拍手