白山登山 ③ | chatonの気ままに♪

chatonの気ままに♪

のんびりブログです
手芸、コンサート、登山など、気になることを気ままに載せます。
神社仏閣好き♪

室堂から 御前峰へ 向かう前に



工事中の白山奥宮 へ ご挨拶 ニコちゃん



さらに天気が良いです 太陽


ここからも 結構シンドイんです 汗

お腹が空いてるから ?と!
いえ
単に体力ないだけ… でございます 汗



やっと あと半分くらい …… なっ・・・なんと!
もうバテてますよ 私



とにかく足を前に出すしか ないのです


でも景色がいいので 幸せ キラキラ☆

とか言いながら

景色を理由に立ち止まっては
息を整える ガクリ はぁぁ… 足が重い …



さっきの 室堂の屋根を見て
「こんなに登れた」と
自分を励まし 頑張ります



私「疲れて身体が重いよぉ」

旦那さん「うんうん」

私「…身体が重いのは 登る前からかな?」

旦那さん「だねっ Wハート てへ








くっそぉーー びっくり


前からかぁーーー びっくり





そんな事を言ってると



ついに 御前峰のお宮が見えました エヘヘッ

やったぁ~おんぷおんぷおんぷ

まずは お宮で ご挨拶
頂上まで登れた感謝を伝えねば キラーン

それから 御前峰の石碑で
記念撮影


近くのご家族連れと お互いに写真を
撮りあったおかげで
めずらしく夫婦揃っての写真となりました




少しして見ると いつの間にか
写真撮影も 順番待ちするほど
人が多くなってました




改めて お宮で ここまで来れたことに
感謝して
室堂へと下ります

下り始めて 10分もすると
ガスが増えてきました

気付けば 周りは真っ白
雲の中にいるんだなぁ~って実感します

室堂に急いで戻り(空腹ゆえ)

室堂に着いた頃には 再び晴れて
山頂もスッキリしてました

待ちに待ったランチは 写真撮る余裕もなく
すぐに私のお腹の中へ ぺこ

さらに 室堂ビジターセンター内で
販売している「タルト」を購入 おんぷ
「紅いも」と「パンプキン」どちらも
美味しかった~(2つで100円です)



ここからは 帰りのバスに乗るべく
下山開始です
(午後12時10分頃)


もう

下る 下る 下り続ける

それしか言えません ショック


足が ガクガクッ と震えるほど

生まれたての コブタ 小鹿状態です




たくさんの 登山&下山者で 渋滞しつつ

3時間以上かかって やっと戻ってきました
(午後3時25分頃)

もう ヘトヘト ですよ ヘトヘト

石碑に手をかけて ポーズとってますが
ポーズじゃありません
もたれ掛かってるだけです えー


日帰りするには 少し辛い登山でした


ですが「辛いな…」と思う度に
本当にたくさんのたくさんの登山者から
声をかけてもらいました
(私がよほど辛そうに見えたのかな(笑))


「シンドイよねぇ 頑張って!」
「ここが1番辛いから あと少し!」
「日帰り?スゲー!頑張って」
「あともう少しだよ!」
などなど…… たくさんの励ましと出会いは
登山する度にできる宝物の1つです Wハート

何度も何度も そういった言葉に
元気をもらいました かお

皆さん一人一人に 感謝でいっぱいです !!

私も人に元気を与えられるように
下山中は 少しでも声をかけられるよう
皆さんをお手本にしたいと思います ニコ



下山してからの お楽しみは

温泉ですよね~ ラブ
そして ソフトクリーム
あ~幸せぇ~Wハート

温泉の前で出会った 猫ちゃん
撫でさせてくれる 可愛いコでした (・∀・)+

黒い蝶々をゲットしたらしく

蝶々を見せてくれて
この後
ジャレ方も ご指導頂きました 汗
ありがとう 猫さま 汗





白山登山
辛かったけど やっぱり楽しさの方が
たくさん心に残っています キラキラ☆

いつも 初めて訪れる山は 必ず雨の私が
今回は1度も雨にあわず
終始 天候に恵まれたことに 感謝

そして 遠くまで 運転し続けてくれた
旦那さんにも感謝です キラキラ




最後に紹介
白山麓で買った


生わさび アオキラ

やっぱり水の綺麗な所で育った
地元産の物が買えると嬉しいですね

お土産としても とても喜ばれました にこにこ