ついに大晦日。
クリスマス過ぎた後の早さったらないですね。


今年一番の出来事は、自身の結婚でしょうか。
とても穏やかに、長く一緒にいたので、特別大きな変化はありませんが。
相手に求めることは、心身の健康のみなので、特に衝突もありません。
波風立たないのは、多分相手が優しいからなんですが。


一年振り返って、一番悲しかったことは、大好きな愛猫あんずちゃんの急死ですね。
結婚してからは別々に住んでいたので、最後の半年を一緒に過ごせなかったのが今でも心残りです。

亡くなった次の日、友人に話したら、『でも幸せな思いでの方がたくさんあるでしょ?』と言われて、少しだけ気持ちが楽になった。


色々業者を調べたけど、ビジネス色の強さに気が進まず、結局市内の動物観音で火葬とお経をあげてもらいました。

台風が来てる時期だったけど、その日だけが快晴で あんちゃんも気持ちよく旅立てたと思います。

今月初めに庭に杏の木を植えました。
大事に育てようと思います。
気持ちが落ち着いたら、お骨をパウダーにして、土にかえすつもりです。


今年の思い出はそんなとこです。