北海道旅行、小樽編。


空港から小樽まで、バス移動だったのですが。

バスガイドさんのお話が、思いのほか、参考になる情報で、仮眠をとるつもりだったのですが、結局聞いてしまって、眠れませんでした(笑)

で、その中で、ソフトクリームは食べて欲しい、で、バスガイドさんとしては、色々食べた中で、北菓楼のものが、一番おいしかったように思う、という話がありました。

その話に、なかなか説得力があったので、せっかくだから、北菓楼のソフトクリームを食べてみよう、ということに。

にしても、北菓楼というと、北海道開拓おかきという商品の印象が強かったのですが、甘いものも販売しているんですね。


建物が、趣があって素敵です。


ということで、さっそく、ソフトクリーム(バニラ)360円。


上質なソフトクリーム、という印象。

バニラののよい風味、、なめらかで、濃厚だけどしつこくなくて、食べやすいソフトクリーム。

とても美味しかったです。


ソフトクリームだけのつもりでしたが、シュークリームも美味しそうだったので、ついつい購入。

北の夢ドーム(ジャンボシュー)180円。


生クリームとカスタードの二層になっているシュークリームです。

夢不思議(ジャンボパイシュー)180円


まず、サイズが大きい。

で、わりと軽くて、食べやすく、美味しいです。

クリームが美味しいのが、さすがに北海道だな、と思いました。


ソフトクリームを販売しているお店は多いし、どれも美味しいのだろうな、とは思いますが。

さすが、バスガイドさんのおすすめは間違いなかったです♪




TEL:0134-31-3464

住所:北海道小樽市堺町7-22

営業時間:09:00~18:30
   [冬季]09:00~18:00

定休日:年中無休(元日除く)

http://www.kitakaro.com/