先週の今頃は、まだ私の大腸にあったポリープの病理検査の結果を聞いてきました。


過去2回と同じで、「放っておくとがんになる可能性が高いやつ」でした。


先生にも、よくあるね、と言われ😭

また来年、やろうか、となりました。来年は胃カメラもやるわよーん。


身内に大腸がんになった人、聞かないんですけどね。他のがんならあるけど。


生活習慣が悪いのか、体質なのか、ストレスなのか、よくわかりませんが、ここのクリニックの先生の言うことを聞いて、とりあえず定期的に検査を受けるのみです。


ちなみに、ヤクルト1000がポリープを防ぐなんて聞いて、しばらく飲んでいたのですが、どうにも甘くて…糖分とりすぎが気になってやめてしまいました。


とりあえず、これまでよりも睡眠時間を確保して、運動しよう…と思います。


大腸内視鏡検査、めっちゃ憂鬱だけれど、やったことがない方にはオススメします。そして、せっかくやるなら、ポリープの発見率が高いクリニックがいいですよ。



ご無沙汰しております。


おかげさまでバセドウ病は一段落。甲状腺エコーと合わせて血液検査も、何もなければ来年の5月くらいの予定です。


今週は夏休みをとって、大腸内視鏡検査を受けました。夏休みに、お粥とうどんを食べて下剤を飲んで検査! なんてこった。


3年前、2年前に続いて今年もポリープを1つ、とってもらいました。ポリープができる人なんでしょうね。


現在、病理検査の結果待ち。怖いけど、2年前にもやってるし、それでも結果が悪かったら先生に相談すればよし。病気不安症だから、いちいち心がざわついて大変です😅


ポリープ切除から1週間経っていないので、脂っこいもの、刺激の強いもの、アルコールは禁止です。でも今朝はチーズを食べちゃった。お昼に野菜も食べちゃった。よく噛んだから、傷跡が血を吹きませんように。


そして今は、ずっと来たかったレトロな喫茶店でカフェオレを飲んでいます。暑い中、頑張って歩いてよかった。動けるうちにやりたいことはなるべくやる。これに尽きますから。


午前中は眼科に行きました。一応、バセドウ眼症が怖いので。でも、もはやドライアイの方がメインイシューになっております😓


眼圧も高めらしいのですが、私はどーーーしてもあの風が出てくる検査の機械が苦手で…力が入ってしまい、今日も「肩の力を抜いてください」と言われました。診察で先生から何も言われなかったので、いつもの高値安定なんでしょう。


ついでと言ってはなんですが、老眼鏡を作りたいと言いました。もともと遠視なので、裸眼では字なんかはもうほぼ見えません。仕事柄、小さな数字を見るんですけど、3と8の区別がつかないとかね。


近日中に老眼鏡を作ります。

ポリープの結果も聞きに行きます。

その後は出張。

そして乳がん検査。


もう何があってもおかしくない年齢ですから。

できる検査はやって、あとは、できることをやる。

今に感謝して…。

今日は、先週の血液検査の結果を聞きに行きました。

 

結論としては、バセドウ病は寛解状態です。薬を止めてすぐに再発するケースが多いが、薬を止めて1年くらい(全く覚えていないけれど、お医者さんがそう言っていたからそうなんだろうなぁ)経っているので、次回の検査は1年後で良し、但し何か症状があれば来い、ということでした。

 

ありがたくて泣きそうです。

 

相変わらず総ビリルビンが高いですが、肝機能の数値は正常だし、皮膚が黄色くもないから、まぁいっか、という感じでした。近いうちに、大腸の内視鏡検査を受ける病院に下剤を取りに行くので、その時に消化器内科のお医者さんに検査結果を見せようと思います。

 

何年か前に体質性黄疸だと言われたので、いつものことじゃん、と言われて終わるのか、じゃぁまた詳しい検査をしようかと言われるのか…その辺は専門医が判断してくれると思います。

 

しかし、去年のGW明けの検査の時は、総ビリルビンは基準値よりは高いものの、「まぁこれくらいなら」と素人でも何となく思える程度の外れ具合でした。今年はけっこう外れています(;^ω^) 疲れやストレス、寝不足があると総ビリルビンの数値にわかりやすく出ることがここ数年の血液検査でわかりました。思い当たる節はあります。

 

仕事が繁忙期なのは去年も今年も変わらず、GWにがっつり寝れば大丈夫かな? と思ったのですが、今年は人間関係でストレスがあって、多分それが原因です。

 

本当にメンタルが弱いから…ストレスに弱いんですよね。何とかうまくストレスを逃がす方法を会得したいものです。

 

先日、とある方に「一病息災」という言葉を教えてもらいました。1つくらい持病がある方が、病院に行くし健康のことを考えるからかえって良いのだ、という意味らしいです。そして、ある程度、歳を重ねたら「無病息災」である方が珍しいとか…。持病があっていいとは思わないけれど、確かに過信はしないし、何かあると病院に行くかも。検査をしたところで見つからない時は見つからないのでしょうが、「何かおかしいと思っていたが、病院に行くのが怖くて行かなかった」という後悔はしたくないかなぁとは思っています。

 

とはいえ、生きものの寿命は神様の掌の中。何が起こるかなんてわかりません。生かされていることに感謝をして、やりたいことをやれるうちにやろうと思います。