5月24日に観光登山してきました音譜

気楽な登山のことを我々はそう呼んでます。

ついでに観光できちゃう余裕を持って下山するの(笑)。


と言っても、行き先は遠いので早起きは必須です。

朝4:30出発→8:00に入笠山の駐車場に到着!

駐車場は30台くらいしかないので、

心配だったけど、意外とまだ余裕ありました。


入笠山までの移動途中の諏訪湖SAで、

「レアチーズソフト」を欲しがった私に

王様は「帰りに食べさせてやる」と約束してくれました。

わ~い♪帰りが楽しみだ~o(〃^▽^〃)o

諏訪湖SAから見た諏訪湖↓


1401264792119.jpg












本題に戻って。

駐車場で身支度を整え、8:30から登山開始!


入笠山は標高1955m、南アルプス最北の山。

登山途中には湿原や山野草公園などがあり、

その辺り(標高1780m)まではゴンドラで行けちゃいます。

すずらんがすごく有名だそうで、花の時期は賑わうみたい。


でも、私達は登山に来たのでちゃんと歩きます(笑)。

標高1450mくらいからスタート。


1401021861159.jpg

登山道の途中には鹿などの動物が

湿原に侵入するのを防ぐためのゲートが何箇所かありました。


1401021875475.jpg










湿原はまだほとんど何も咲いてない・・・。

時期じゃないから仕方ないんですけどね(^▽^;)

辛うじて咲いていた水芭蕉を激写!!


1401022102781.jpg










こんな注意書きを発見。


1401021939062.jpg



















湿原を抜けてテクテクと歩き続けます。


1401021989656.jpg

雪をかぶった山々が見えて、テンション上がるアップ


10:00に山頂到着!!


1401021975004.jpg









入笠山の山頂は360度パノラマ。

見晴らしよくて気分は最高ですラブラブ

簡単に登れるのに、百名山のうちの22もの山を

見ることができるんですよ!!


1401022235672.jpg
















どこを見ても名山が沢山(≧▽≦)

富士山も見えました!

写真だとあんまり・・だったから載せないですが、

肉眼ではけっこうハッキリ見えましたよ^^

山頂からの景色↓


1401022025339.jpg












1401022011004.jpg











1401267104545.jpg











去年登った山では富士山の他に、蓼科山や御嶽山も見えました。

こうやって自分が登ったことある山を見れるのも楽しいし、

「登れたらいいな~」と憧れる山(赤岳や甲斐駒ケ岳)を見るのも

楽しいです(≡^∇^≡)


景色もよく、風も強くなかったし時間もあったので、

この日は普段より山頂でゆっくり。

11:30に山頂出発で下山を始めました。


下山途中で撮ったゴンドラ方面への道。


1401022224111.jpg



















ここが緑色になってる時は花盛りで、

すごくキレイなんだろうな~。

登山途中に見かけたよく見かけた小さい紫のお花。

スミレみたいな感じ。
1401022197745.jpg










12:30に駐車場に到着~。

道が楽なので登山というよりハイキング気分でした。

全然疲れてない!元気も時間もまだまだ残っている!!(笑)


近くの源泉かけ流しの入浴場でサッパリしてお着替え。

今回利用したのは、「ゆーとろん水神の湯」

1:00くらいに入浴できたので、人が居なくて(女湯は私一人)

ゆったりできました音譜

いつもはお風呂に入れるのは夕方で混雑してるので、

こんな風にのんびりできるのが、すごく嬉しかったです。

温泉自体もお湯がけっこう良くてそれもラッキーでした♪

こういう施設は当たり外れ激しいから・・・汗


さて、これから諏訪大社に行って、カフェでお茶です。

(ここは次回)


帰宅途中、「レアチーズソフトを食べさせろ!」と要求した私。

しかし王様は私を騙していたんです(ノ◇≦。)

「お茶飲んだ時にケーキ食べたろ?」とか言って、

食べさせてくれなかったんですよ。

ひ、ひどいよ。

ケーキ食べる時に確認されなかったから、大丈夫と思ってたのに・・。


傷ついたハートを抱えながら立ち寄った駒ケ岳SA。

そこで私は見つけてしまいました。

「駒ケ岳SA名物のカツサンド」という看板を!!

そして実物を見たら、もっと食べたくなりました。

しかも、ショップに並んでるのはラスト1個。


もちろん、王様は厳しい眼差しで私を見ています。

だけど・・・レアチーズソフトを食べさせてくれなかった恨みを

今の私は持っているんだ!

負けるもんか!!


1401264865072.jpg









1個350円のカツサンド。

なかなか立派な見た目♪

普段は食べない(ホットサンドの場合を除く)耳付きの食パンが、

こういう場所で食べるのにはすごくイイアップ

なんかこう・・・ワイルド感があって。

カツ自体もけっこう美味しい。甘めのソースも私は好き。

冷たい眼差しに負けず、買ってよかったラブラブ

車内でムグムグとカツサンドに熱中し、大満足。


ソフトクリームはしょせんおやつだしね!

登山帰りの私にはカツサンドが食べれた方が、

結果的にはピッタリだった気がします(≡^∇^≡)


観光登山は疲れないし、名所も見れるし、

楽しいことしかないのが魅力です。

ん~、でも!たまにはガッツリ登山もやっぱりしたいな。