遡ること数ヶ月前、母親と電話中。


母:「そう言えば、ちかは同窓会なんて行かないわよね?」

私:「う~ん・・まぁね。前は興味なかったけど。

  でも死ぬまでに1度くらいは行ってみたいかな。

  同窓会行ったことないって言うと淋しい人に思われる時があるし。」

母:「え!!ちかがそんな事を言うなんて・・・。

 ママ、今まで家にかかってきた同窓会の誘いを

 気を利かせて全部断ってたのに。」

私:「Σ(゚д゚;)」

母:「だって、ちかの性格を考えたら「興味ない」って

  言うと普通は思うでしょ?」

私:「・・私はね、自分は1度も同窓会に誘われたことないと

  思って生きてきたんだよ!?

  1度も誘われたことなくて同窓会に行ったことないのと、

  誘われた上で1度も行ったことないのとでは種類が違うよね?

  もぉ~、勝手になんでも決めつけないでよヽ(`Д´)ノ」

母:「そうなの。じゃあ、同窓会行く?」

私:「何?連絡があったの??」

母:「そうなのよ~。幹事の人が自宅にわざわざ来てね。

  「あの子は行かないと思いますよ」って断ったんだけど、

  「今回は学年全体の大規模な同窓会なので、ぜひ」って

  すごく頼まれたから、一応伝えとこうと思って。」

私:「(この人、絶対に最初は伝える気なかったな)

  とりあえず、葉書がきたら転送してください。」

母:「・・・本当に行くの?」

私:「行く、今決めた。私、行くから(`ε´)」


という流れで、同窓会参加を決めた私。

でも、一人では参加する勇気がない汗

友達を口説き落とさなきゃ!!

現在進行形で付き合いのある、中学時代の友人2名

(本人同士は別に友達じゃない)に急遽、連絡です。


案の定、どちらからも消極的な返信が(^▽^;)

「過去の知り合いに興味ない」

「時間もったいないし、面倒」

そして二人とも母親と同じ反応を。

「ちかは興味あるんだ?意外~」と(;^_^A


思い返せば、私は体育祭や文化祭、成人式なんかの

イベントを可能な限り欠席してきました。

高校時代は主治医に頼んで「日光アレルギー(嘘じゃないけど、

かなり大げさ)」という診断書まで書いてもらい、

3年間それを有効活用してましたからね(;´▽`A``

うん、だから皆の反応は仕方ないと思う。


ただ二人に同じこと言われて衝撃。

「どーせ、ちかは誰も覚えてないでしょ?

卒アル見て考えたら??」


急いで卒業アルバムを引っ張り出し、自分をまず探します。

え~と・・・ん?・・・私は何組だっけ?

結局、思い出せず1組から順番に探すハメにσ(^_^;)

ちょっとテンション下がりました。

そして卒アルを見ながら思いました。

「確かに「興味ない」に分類した人が多いようだ」と。

そしてさらに思いました。

「逆に自分を覚えてる人も相当少ないような気がする」と。


でも、今回は行くと決めているんだ!!

たとえ一人でも参加すると決めているんだ!!!←もはや意地。

だけど一人参加はなるべく避けたい。

怖いもん・・・。


ということで、友達二人を再度説得にかかることに。

「人生で1度くらいは同窓会に行ってみてもいいじゃない?

退屈だったり合わなかったりしたら、すぐ出ればいいよ。

で、私と同窓会の感想会をしよ?」と。

なんだかんだで二人とも、

「人生で1度くらい」のフレーズが効いた様子でした^^


一人は「前向きに検討」、

もう一人からは「了解。これも経験だよね」と返事がo(^▽^)o

ふぅ、これで安心。


準備編に続きます。