帰省する度に必ず一度は行くと決めているw、

新丸ビルにある四川豆花飯荘。

今回は両親+王様でランチに行ってきました。


いつもは早い時間帯にフラッと気軽に入るのですが、

今回は親が一緒なのでちゃんと予約しました。

頼んだのはランチコースの「四川」です。


このお店は八宝茶というお茶を茶藝職人の方が

淹れてくださるところが楽しい音譜

見た目も華やか。

(実際には蓋をしっぱなしなので、

中を鑑賞する人は少ないと思いますが)


1393140073746.jpg




















前菜は冷菜4種の盛り合わせ。

蒸し鶏のゴマソースが四川ならではの辛さ。


1393140083504.jpg

フカヒレともずくのスープ
1393140093318.jpg










もずくの影響で「和」テイスト。

中華ならではの油の風味があるので、それで

「あぁ、そうか中華スープなんだな」と思えたけど。

飲みなれるまでけっこう違和感ありました。

私は珍しくていいと思ったけど、好き嫌いは

分かれそうな味です。

ちなみに味は見た目ほど濃くないですよ~。


ホタテ貝柱の四川漬け唐辛し炒め


1393407613206.jpg










鮮魚と野菜の蒸し物


1393407632094.jpg










「中華=油っぽい」イメージの人もいると思うんですけど、

こういう蒸し魚料理はさっぱりとして美味しいですよ♪

私、大好きですラブラブ

あ・・・でも私は油たっぷりの料理も好きです(笑)

湯通しじゃなく、油通ししたからこその野菜の

鮮やかな色や食感とかも中華の魅力。


そして、ここの名物料理。麻婆豆腐とライス。

二人分なのでこんな風にやってきました。

(両親は香り米チャーハンを選択)


1393407643233.jpg










ライスの上に乗せて麻婆丼に♪


1393407653333.jpg










何回も来たことあるけど、麻婆豆腐を食べるの初めて!

名物と聞けば気にはなりますが、別にそんなに

麻婆豆腐は好きじゃないから、ついつい後回しに(;^_^A

というか、中華料理屋さんで麻婆豆腐食べるのは

数年前の「スーツァンレストラン陳」以来です。


いや~、これは食べてみてよかったアップ

今まで食べたことのない香辛料の華やかさを

感じる麻婆豆腐でした。

四川なので辛さは相当ありますけど、私は

辛さより美味しさの方が勝ちました。

あっさりとしてホント華やかな味。ビックリ!!

辛いのが苦手な王様は、

「辛さで口が痛い」と味より辛さのインパクトが

強かったようです汗

なので、辛いの苦手な人は避けた方がいいと思います。


デザート三種類盛り合わせ


1393407666849.jpg










デザートの後にフォーチュンクッキーも貰えました^^


今回は「麻婆豆腐」を初めて食べれたのが、

一番の収穫でした。

辛かったけど印象的な味だったな~。

麻婆豆腐の経験値が低いので、他店と比べて

どうこうは言えないですけど。

あ~でも!じゃあ単品で頼むか?と問われれば、

答えは「否」です。

だって、ここの五目焼きそばとかが好きなんだもん。

コース食べる時以外にはたぶん食べることないなぁ。


この後はカフェ難民に(ノ_-。)

彷徨っていた私達を大丸にある英国屋さんが受け入れてくれました。

た、助かった!感謝です☆

ストロベリーワッフル&コーヒーを頼みました。


1393298713932.jpg











英国屋カフェってよく見かけるけど、入ったのは初めて。

コーヒーがお代わり自由(ブレント・アメリカン・アイスコーヒー)

でしたよ!すごい、太っ腹だ。

注ぎにくるんじゃなくて、カップごと新しいのに交換してくれます。

ワッフルは炭酸煎餅に近い軽さとパリパリさでした。

窓が大きくて開放的で明るい店内や場所、値段を考えると、

すっごくコスパいいお店だな~と思いました。