台風のように大雨が降ってる土曜日。
友達とプランタン銀座で待ち合わせして、ランチへ。
ちょうどこの時は雑誌のOZmagazineがキャンペーン中で、
写真を撮らないかと声かけされました。
普段なら200%の確率でこういう声かけを断る私ですが、
今日はとにかく久しぶりに友達と会えてめちゃくちゃ上機嫌![]()
雑誌に掲載されるわけじゃないのを確認して、撮影してもらいました![]()
「「笑顔になれる言葉」をボードに書いて、それを二人で持ってニコッとしてください」
と言われたので、「今日という日![]()
」と書いて持ちました。
う~、これで写真自体の出来も良ければ最高なんだけど(;^_^A
やはりいつも通り「・・・・」と無言になってしまうような写真でした。
まぁ、記念だからいいや~。自分を見なければいいんだも~ん。
と言いつつ、やはり淋しい(苦笑)。
気を取り直して小南国へ。東京1食目は当然中華ですよ![]()
今日は最近雑誌に載ったという「ふかひれ入りあんかけチャーハンセット」を注文。
前菜と本日の飲茶(この日は水餃子)にチャーハンとデザート。
水餃子は食べた後に写真撮ってないのに気付きました![]()
けっこう量があるので、食べるとお腹一杯になれます(≡^∇^≡)
上海小南国はZOE銀座の7階で、プランタンのすぐ裏くらいにあります。
だから、私でもあまり迷わないで行けるとこがお気に入り!
それに席数も多くて、いつも待たないで入れるとこもお気に入り!!
(この日は時間遅いわりに混んでたけど)
この近くだと「天厨菜館」が昔は好きだったんですけど、女子と行くなら
小南国の方がいいと思ってます☆
あんまりゆっくりはできない雰囲気なのが難点だけど(;^_^A
食べた後はちょっと銀座をフラフラ・・・・のはずだったけど、
とにかく雨がすごいっ(>_<)
そんな中でもミキモトのツリーを一応撮影しようと試みる私。
(なんか毎年チェックしたくなるんだよね、あのツリー)
一応撮影したけど、ちょっとアップできる状態ではなく残念(ノ_・。)
今年のツリーはミキモトらしくパール(の電飾)がぐるっと囲んでました♪
友達の希望で銀座三越の上にある「出世地蔵」にお詣り![]()
というか、この時までそんな地蔵の存在自体を知らなかったΣ(・ω・ノ)ノ!
テラスにあるお地蔵様のところに行くと、もう店じまい?するところ。
でも、まだ管理人さんがいて友達のために賽銭箱のカバーを開けてくれました^^
管理人さんと友達の会話を聞いてると、「ここは下町?」って感じで面白かった(笑)
この日はご主人のために一生懸命に祈る彼女を
「けなげで可愛いな~」と思いながら、傘をさしかけてただけで終わり。
後日、反省して自分も祈りにくることにしました。
管理人さんが「出世に限らず、良縁でも何でも効くよ~」って言ってたし?www
もう完全に夜なんだけど、お腹はすいてない。
なのでお茶をしに行くことに。
目的地は「ジョエルデュラン」です![]()
スイーツ大好きで詳しい人に連れていって貰ったことがあるお店で、
すごくパフェが美味しかったから、また食べたくて。
しかも、道もなんとな~く分かる気がするんだよねっ!
・・・・。
・・・・・・・・・アレ?
・・・・・・・・・・・・・・・なんか、道が違うみたい(;^_^A
大雨の中、人をさんざん歩かせたあげくこのザマとは。
私:「いや!本当にこのへんなの。・・と思ったの。ゴメン(´・ω・`)」
友達:「いいよいいよ~。全然大丈夫^^」
という、もはや私と友達との間では定番になった感のあるやりとりがこの日も![]()
結局、マリアージュフレールに行きました。
ここのケーキって高いと思うんだけど、大きいし美味しいから好き(≡^∇^≡)
今回食べたケーキは「エスプリ・ド・ノエル」というブッシュドノエル。
紅茶も季節限定の・・・なんだっけ?
名前忘れたけど飲んで「外した・・」と思った紅茶。
ミルク感はないが「チャイ」って感じのスパイスが効いたお茶で、
それ自体がダメだったというよりはケーキと合わなかったのがハズレの理由。
ここは紅茶が100種類?くらい選べて、楽しいけど決めるのが大変。
店員さんがお手伝いしてくれるので困ったときはお願いしたほうがいいです^^
友達と別れて、有楽町の駅まで一人でお散歩。
もはや傘をさしている意味もあまりないくらいの大雨(^▽^;)
道路はもう浅い川みたいに水がたまって流れてるし。
歩いてるうちにブーツも浸水しちゃいました![]()
ま、でもこのくらい濡れるとかえって楽しい気持ちになってくるよね![]()
私が台風とか大雪でテンション上がるタイプで、女子力低いから
雨降ってても近距離なら「走ればいいだろう」と傘をささない人だからかも?
普段だと友達と別れた後はすぐに淋しい気持ちになりがちだけど、
この日は大雨のおかげで気が紛れてよかったです。




