昼間は車で買い出し行ったり、私も美容院行ったりだったので何日かぶりに洋服着てたんですが…
お出かけするなら着物で
と思って急いで準備。半襟縫い付けてる時間が無かったから「秘技・両面テープ張り」(笑)
選んだのは袷の十日町紬。

皆さん「もう袷は暑くて着られない
」っておっしゃっていますが、白地にピンクと水色のこの着物は秋冬には着れないし…と思って思い切ってチョイスしました。
長襦袢と半幅帯は麻にしたら、夕方からのお出かけだったのもあり思ってたより大丈夫だった~


この歳でこの色味は洋服では絶対無理だな(笑)
帯を紺色にしてえんじの帯締めしたら
案外落ち着いた感じになったから若作りで痛い人にはなってないはず。
ただこの着物、仕立ての時にちゃんと湯通ししなかったのか、
パリパリ&ツルツルでもの凄く着づらい
コーリンベルトも滑って抜けちゃうからすぐグズグズになっちゃうし。
リサイクルショップで新古品の仕立て下ろしを安く買ったから
洗い張りに出すのもなんだか勿体無いし。。
(購入費より洗い張り代の方が高くつく
)でもお気に入りだからいっそのこと洗い張りついでに単に仕立て直してもらおうかなぁ。
悩ましい

ちなみに足袋は以前「手作り足袋教室」イベントに参加した時に自作したものを履いてみました。

コーディネートが難しくて箪笥の肥やしになってたシャツと
履けなくなったGパンで作ったのだけど、
足袋にしたら予想以上に可愛くなりました

ただ長襦袢が初下ろしでちゃんと確認して無かったから
丈が長くて実は着物の裾からはみ出てた

長着が白地じゃなかったら凄く目立ってたろうな…

洗濯したら裾上げしなきゃ

いつまでも着物初心者から脱け出せないちゃとらです。。