ちゃとらの巣 -33ページ目

ちゃとらの巣

毎日代わり映えのしない日々。それが幸せ。

なんとなく心に浮かんだことを書いていきます。

夜中や早朝にも更新するので、更新をメールで受け取る設定はしないで下さい。

5月4日、筑波山にハイキングに行きました。

車で行くことにしたのですが、我が家から筑波山まで通常だと2時間10分くらいらしい。
ただGW中ということも有り、3時間は余裕でかかるだろう。
休憩入れたら4時間くらいかかるんじゃない?ってことで朝5時半おきの7時出発。

前日夜中までネットしたりブログ書いたりしていて、2時間しか睡眠を取っていないちゃとら。。
うちの旦那さんはペーパードライバーなので、いつも私が運転手です。
まぁでも結構ハイになっていたので何とかなるかな、と。
最悪旦那さんに代わってもらえば良いし。

で、マンション裏のコンビニでおにぎり弁当とお茶を購入していざ筑波山へ!!

ナビが提示したルートは家→京葉道路→首都高→常磐道→一般道→筑波山。
到着予定時刻は10時半。まぁ、こんなもんでしょ。

京葉道路に乗って、順調に進んでいくと下り車線は既に渋滞が始まっていて、ちょっと嫌な予感。。

京葉道路から首都高に入ると車が多くなってきた。

う~ん。。これはまさか?

予感的中。
首都高6号三郷線あたりから渋滞が始まった。
まぁでもこの辺はいつも混んでるし。
首都高抜けて常磐道入ったら空いてくるでしょ。

と思ったら、ここからぜんぜん進まない。

やっとのことで常磐道に入ったと思ったらさらにすごい渋滞Σ(゚д゚;)
どのくらいかって、アクセル踏まなくても良いくらいの混み方。
オートマ車で良かった。マニュアル車だったら確実に足つってる(笑)

途中のサービスエリアもすごい混み方で、トイレに行くのに長蛇の列。
トイレ待ちで30分以上かかりました。

ツアーの観光バスも結構多かったけど、これじゃ予定通りに予定こなせないんじゃないかなぁと要らぬ心配。

その後も常磐道を降りるまでかなり時間がかかりました。
睡眠不足のせいもあって、すでに疲れが見え始めたちゃとら。
眠気を飛ばすのと時間つぶしのために音楽ガンガン流して歌いまくってました。

カラオケに言った位の勢いでAKB、宇多田ヒカル、レミオロメン、THE YELLOW MONKEY、ブルーハーツ等々を大熱唱。
声枯れました(笑)

旦那さんには途中でちょっと呆れられたけど「歌でも歌ってなきゃやってらんない!!!」って感じで。

でももっとツワモノが。
並走してた車のおっちゃんは運転しながら競馬新聞読んでた!これには参ったぜ(=◇=;)

で、なんだかんだ常磐道を降りた時には既に12時過ぎてました。
この時点で既に5時間が経過。
この時点でのカーナビ到着予定時間は午後1時。
徒歩で山登るのにはギリギリの時間だよね~、と言いながら一般道へ。

茨城の一般道は空いてる!!
高速走ってたときよりスピード出せる。
信号も少ない一本道だから運転ちょー楽チン。

やっとドライブ気分が出てきてご機嫌なちゃとら。
30分くらいで「筑波山入り口」と書いてある看板を発見。
このまま筑波山へGO!

・・・と思ったら最後の落とし穴。
筑波山へ向かうのぼり道が大渋滞!!!

何で?いくらGWでも筑波山てそんなに人気なの???
ふと横を見ると「筑波山・つつじ祭り開催中」の看板が。

うわ~!!!やられた!!!確かに沿道のつつじは満開で綺麗だけど、祭りまでやってるなんて
大誤算だ~(泣)

ここからの道のりが長かった。。。

上の駐車場が満車らしく、全く進まない。
徒歩の人に余裕で抜かされる。
カーナビの到着予定時刻はあと10分のまんま1時間以上が経過。
車乗り捨てようかと思った。。

もうやけくそで運転しながらおにぎり弁当を貪り食うちゃとら。

やっと駐車場に車を入れられたのは午後2時半すぎ。

計7時間以上も運転してた計算なので登山する気力全く無し。。

でもせっかくここまで来たんだから、と筑波山神社にお参りすることに。

 SN3Q0004.jpg

結構、由緒正しい神社らしく、荘厳な感じ。

新緑も綺麗。

 SN3Q0002.jpg

山つつじも満開☆

 SN3Q0003.jpg

ちょっと元気が出てきたので、ケーブルカーで男体山頂上まで行ってみることに。

 SN3Q0001.jpg

ちょっと煙ってたけど眺めが良いったら!

関東って本当に平野なんだな~と改めて認識。綺麗に晴れてるとスカイツリーも見えるらしい。
田んぼに水が入っててまたそれが綺麗で。

頂上まで行くにはもう少し登らなくてはいけないらしく、結構急な階段をヒイコラ言いながら登る。
最近普通の階段すら登ってない身としては結構しんどい。

・・・が、さらにすごい所が待っていた!!

 140504_1450~01.jpg

何これ?!すでに登山どころかロッククライミングじゃん!!!これ登るの???てか登れるの???
と言いつつここで引き返すのは何だか勿体無い。。

がんばりましたよ。ええ、頑張りましたとも。
普通に登れないから手をつきながら四つんばいで登りましたとも。

頂上に着いた時には既にグロッキー。。
写真も撮る気力なし。
一応男体山のお宮さんを拝んでさっさと来た道を降りる二人。

とりあえずケーブルカーの駅まで戻ったところで、「帰りはどうする?」という話に。

実はケーブルカーの乗車券を買うときに片道と往復があって往復の方が割安だったのだけど、
ちゃとら夫婦は「とりあえず上行ってみて余裕があれば帰りは徒歩で下りよう」と言っていたのです。

行きも帰りもケーブルカーじゃ何だか味気ないし、まだ暗くなるまで時間あるし、下まで2.4kmだって書いてあるし、登山道あるし、結構余裕じゃん?って事で下山は徒歩でと話がまとまる。

しかしこの判断を後々大変後悔することになるのです・・・(><;)

写真は有りませんが、これが登山道?!って言うくらいの悪路。

木の根っこがガンガン張り出してる山道と、男体山頂上に向かうあの岩場がひたすら続くと思って下せぇ。

しかも急なこと急なこと。

傾斜40度はあったと思うね。(イメージ)
新緑やら景色やらを楽しむ余裕なんてない。
足元見てないと転がり落ちること間違いなし。

そして下っても下ってもぜんぜんゴールにたどり着けない。。

もう4分の3くらいまで下りてきたかな?と思っていた位で「筑波山神社まで1.2km」の看板が。。

・・・まだ半分(T▽T;)

もうこれ以上歩きたくない。。
太股もふくらはぎも膝も限界だよ~(号泣)
でも歩かないとお家に帰れない。。
引き返すに引き返せない。。

横を子供がキャーキャー言いながら走って登って行くのを横目に、仕方なくまた歩き出す。
なんで子供ってあんなに元気なんだろう?おばちゃんにその元気を分けてくれ。。

後半はもう足がガクガクで途中の岩場ですねを打ちまくり。
後でみたらこんなになってました。

 140505_0555~01.jpg


この他にも似たような傷、痣が多数。

痛い。。血が出てる。。絆創膏持ってきて良かった。。。じゃなくて!!!
何で徒歩で下山するなんて言っちゃったんだろう。。身体張ってまでやりたいことだったのか?
「後悔先に立たず」こんなにもこの言葉が身にしみたのは初めてだ。。

2時間くらいかけて何とか下山できた時は太股パンパン、膝ガクガク、ふくらはぎつりそうな状態。
これからまた運転して帰るのか・・・(*´Д`)=з

でも!!ちゃんと下調べしておいたもんね~( ̄▽+ ̄*)
近くに日帰り温泉があるんだもんね~( ´艸`)
その為にお風呂セット持ってきたもんね~о(ж>▽<)y ☆

そして温泉へGO!!
ちなみに行きに1時間以上かかって登った道は下り5分ちょっとで下りれました(;^_^A

行ったのはここの温泉。

 SN3Q00010001.jpg

思いのほか小さい浴場だったけど、露天風呂もあり山藤が綺麗に見えて癒される~
何よりジェットバスの水圧が疲れた足腰に気持ち良いの~(-^□^-)

温泉にゆっくり浸かってヒットポイント回復。

帰りは混んでそうだから高速は使わずに下道で帰ろうとひたすら一般道。
筑波の学園都市を抜けて行ったのだけど、
茨城って道広いのね~。
まっすぐなのね~。
信号ないのね~。
街灯ないから暗いのね~。
沿道に建物がほとんどないのね~。
車もあんまり走ってないのね~。
てかそもそも人影がないのね~。。

千葉に入ったらとたんに車線が減り、道幅も狭いが明るくなり、建物が増え、車が増え、信号に引っかかるように。

しばらくして知っている道に出て、「あぁ、千葉に帰ってきたんだなぁ」と実感。

家に着いた時にはかなりホッとしました。
ちなみに帰りは2時間半で着きました(笑)



しかし本当の地獄は翌日に待っていました。。。

筋肉痛がひどいの!!
太股もふくらはぎも触っただけで悲鳴を上げるくらいの激痛(x_x;)
椅子に座るときも立ち上がるのも痛い。

正座なんて出来ない!!

今(5月7日現在)もまだ筋肉痛続行中。この痛みはいつまで続くんでしょう。
今朝旦那さんは泣きそうになりながら仕事に行きましたとさ。

以上、筑波山ハイキング報告でした。