GWは楽しめましたでしょうか?
ちゃとら夫婦は3日に買出し、美容院、居酒屋に行き、(今日は十日町紬で居酒屋さんを参照ください)
4日は筑波山登山(筑波山ハイキング・・・?!を参照ください)
5日は旦那さんのリクエストにより上野の国立科学博物館に「医は仁術展」を見に行く予定だったのですが。。。
この医は仁術展、TBSが協賛しているので、少し前に「世界不思議発見」で紹介してたんですね。
で、以前にやはりTBSでやっていた「JIN -仁-」と言うドラマともリンクしていて、
「JIN -仁-」が好きでパート1から見続けていた旦那さんが行きたがっていたのです。

(写真撮り忘れたので、公式HPの画像写メりました)
でも私ははっきり言って全然興味が無く「一人で行ってくれば~?」と言っていたんですが、
着物熱がかなり上昇中で、普段着だけじゃなくたまには絹物も着たくなってきたちゃとらがGW直前に
「着物で行って良いなら付き合ってあげるよ」(←かなり上からw)と言ったら普段は支度に時間が掛かるから嫌がる旦那さんが珍しく「良いよ~」とのこと。
でもって、俄然やる気の出てきたちゃとらは1週間も前から「何着て行こうかな~」とウキウキしながらコーディネートを考え、
「このところ日中は暑いから単の正絹紬に綿麻の長襦袢で博多帯にしよ♪」とテンションMAX

コーディネートはこんな感じ。

着物と帯に合わせて半襟を購入し、何回も失敗してやり直しながら半襟を縫いつけ、長襦袢と長着の袖丈が合わない(長襦袢の方が若干長い)ので長襦袢の袖を縫いつけてからアイロンをかけ、お太鼓の練習までして準備万端で当日を迎えたわけでございます。
が!!!
朝起きたら寒い!!
肌寒いなんてモンじゃなく本気で寒い!!
これは単に綿麻なんてとてもじゃないけど無理!と思って急遽着物を変更。
新しく何を着ていくかを考え、帯をチョイス。
あれこれコーディネートを考えてる余裕が無かったので、祖母の形見の祖父コーディネートによる正絹袷お召しと名古屋帯のセットに。
長着に合わせて長襦袢も正絹に変更。もちろん半襟も新しく付け直し。
朝5時半に目が覚めてて良かった~と思いながら、旦那さんが起きてくるまでチクチク半襟をつけていました。
(半襟付け苦手で、かなり時間が掛かってしまうのです
)そうこうしている内に旦那さんが起きてきて、旦那さんに食べさせる朝ごはんの準備だの、お風呂入ったりだの、化粧したりだのしていたらもうお昼近くに。
一応予定では家でお昼ご飯を済ませてから行こうと言っていたので、着物に着替える前にお昼ご飯。
それから着替え始めたのですが…
柔らかものって着づらい!!
ウールと違って押さえててもずり落ちてくるし、何回やり直しても全然形にならない!
柔らかもの恐るべし。。
しかも練習したのにもかかわらずお太鼓もなかなか上手に作れない。。。
私はお太鼓を結べないのでクリップ使用の簡単お太鼓なのだけど、これをセットするのも結構時間が掛かるのです。(←めったにお太鼓しないから手順とか忘れてる。)
普段は前日までに帯枕と帯揚げもセットしてお太鼓の形作っておいて、当日はお太鼓かついで帯巻きつけて帯締め・帯揚げ結んで終わりなのですが、お太鼓の形は何とかなるにせよ、なかなか正面真ん中に柄が出てこなくて何回もやり直し。
四苦八苦してようやく着付けが終わったときには2時間以上が経過。
旦那さんは2時間前から着替えて待機。ソファーで昼寝してました(苦笑)
で、「いざ出かけるぞ!!」となった時…
雨が降り始めたわけですよ。
ウールはもちろん、紬の単、この間の袷の十日町紬までなら雨でも気にしないんだけど、
袷のお召しで雨の中出かける勇気はさすがにない。
旦那さんには「今から洋服に着替えて行けば?」と言われましたが、もうテンションだだ下がり

「もう今日は行きたくない。洋服に着替えてまで行くのは嫌だ。」と言ったら、さすがに私のわがままには慣れてる旦那さんも「俺、2時間も前から待ってるんだけど。」とお怒りムード。
そんな事言ったって、私の中では今日のお出かけのメインは「着物を着て行く!」だったんだもん。
そもそも雨の中お出かけすること自体が嫌。
「明日はお天気回復するみたいだから明日にしよう」と説得し、その日のお出かけは中止。
2時間かけて着た着物も、脱ぐことに。
悔しいから写メだけ撮りました。

翌日もあまりスッキリした天気ではなく、寒いのも相変わらずで前日脱いだ着物を着用。
今回はさすがに1時間で着れました
(←それでも時間掛かりすぎだしw)が、あまりの寒さに、正絹袷の長着に正絹長襦袢でも耐えられず、上に袷の羽織着ました。
あんなに一生懸命お太鼓作ったのに全く意味無し。
肝心の医は仁術展ですが、人が多くて大変だったけど結構面白かったです。
特に最後のブースでやってた鉄拳のパラパラ漫画のショートムービーが泣けました。

自分の生い立ちと重なって涙無しでは見られず、一生懸命涙を堪えてました。
6月15日までやってるので、もし興味がお有りな方は是非行ってらしてください

以上、着物でお出かけ☆でした。