台風一過。
皆様のところは大丈夫でしたか?


9月始めの台風22号だっけ?
ヤツのおかげで、わたしのお仕事はしっちゃかめっちゃかで大変でした。
何度かここで話しておりますが、わたしのお仕事は物流が大きく絡むので、悪天候や自然災害の影響を受けまくりなんですよ。
関空があんなことになっちゃったから海外からエアーで届くはずの荷物は届かないわ、客からは催促されるわで、てんやわんやたったんですよ。
マジでヘトヘトな9月でした。

今回はあれほどの被害はなかったけど、それでも関東の方達は迷惑被ってるもんね。


あー、もー、うんざり!








気づいたら、すっかりもっこり10月ですね。
ちゃとこです。





最近。
なんか違う、なんか違うって、ずーっと思ってることがあるんです。
聞いてくれるぅ?



キンプリっていうグループが華々しくデビューしたでしょよ?
デビュー曲も売れたらしいね。
嵐のレギュラー番組にも登場したりしてるので、嵐以外には興味のないわたしでも、そりゃグループ名は覚えたよ。
ファンの子はティアラっていうんでしょ?
これも知ってるよ。
あと、リーダーの岸くんとわたしと同じ誕生日の平野くんは覚えた。
覚えようとは意識しなくてもこの2人は覚えちゃった。

でね。
キンプリの勢いが凄いってので、ジャニーズも世代交代か?なんてネットニュースなんかも目にするけどさ。



はぁ?


なんだよ。




SMAPが話題になってた時も、何かと嵐が引き合いに出されたりしてた時も思ったんだけどね。





はぁ?


なんだよ。



わたしのような、チンケな会社員ならわかるんだよ。
入社して、お仕事覚えて、そのうち自分でバリバリやって。
時には上司を上司とも思わず、先輩を先輩とも思わず、生意気三昧で我が道を行き、時に凹み、時に涙し。
そうして色んなノウハウや知識を身につけてお仕事頑張って。
けど、悲しいかな、定年退職って制度はあるわけじゃん?
体力や気力も衰えるじゃん?
自分が培ってきたノウハウ、知識、感覚。
それを未来の会社の存続を担うピチピチの若い人材に教えて、会社を去る準備をする。
「世代交代」って、そんなイメージなんだよね。





広い意味で、「芸」をお仕事にしている人達に「世代交代」って言葉は正解なんだろうか?

芸術家然り、俳優然り、アイドル然り。
この世界の人達にとって「世代交代」って表現って、そぐわないような気がする。



デビュー仕立ての子達には、初々しい魅力がある。
若いって素晴らしいよね。
いい意味でとんがってたって、いい意味でおバカさんだって、この先どう転ぶかわからない沢山の可能性があるって、素晴らしいよね。
これから先、未知の能力が開花するかもしれない可能性があるって、素敵よね。

何年か前の嵐もそう。
華々しいデビューをして、恐らく、グループとしても個人としても何度も壁にぶち当たって、それぞれが試行錯誤を繰り返して今の嵐がある。
嵐だけじゃない。
先輩グループだって、後輩グループだって、役者組だって、みんなそう。

唯一無二。
比べる次元のものではないし、比べる必要はないし、ましてや交代だなんて、って思うんだよ。

キンプリはキンプリの道を行けばいい。
嵐は嵐の道を行く。

2つのグループは全く別物だし、比べられるものじゃない。

だからね。
SMAPの時も、今も。
「世代交代」って言葉にイラッとするんだよ。



嵐の代わりはいないし、SMAPの代わりもいないし、キンプリの代わりもいない。

嵐は嵐だし、SMAPはSMAPだし、キンプリはキンプリだし。
何かと嵐の名前が引き合いに出されるのが、ホント嫌。



俳優さんて、人によっては年を追うごとにキラキラが増す人もいるじゃない?
若さだけじゃない、シワが出来たって、禿げたって、それが益々味のある役柄を創り上げる方も沢山いるじゃない?
俳優さんだけじゃない。
人って、楽しいことも辛いことも色んな経験が人と也を作り上げるように。

昔は「アイドル」って言ったらイコール「若さ」だったかもしれないけど。
年を重ねてもなお、若さとはまた違ったキラキラ感を醸し出して、尚且つ大人の色気や大人の可愛らしさ、わちゃわちゃしてるけど落ち着きがあって安心して見ていられる。
大人のアイドル。

嵐にしかない嵐らしさ。
嵐の前に誰もいないし、嵐の後にも誰もいない。



嵐は嵐。
強く言いたい!







デビューして19周年。
それでも、嵐はキラキラしてるもの。
大野くんは、いつもドキドキさせてくれるもの。
嵐に「交代」なんてない!
代わりなんてない!





って。
そう思うんだよな。








嵐ランキング