わたしの上司。
大野くんは、リーダーとして自分が発言することでグループが自分の色になることは避けたい(ニュアンスです)といったようなことを言ってましたが。
きっと、自分の経験から出た言葉。
理屈ではなく、態度で、姿勢で。
余談ですが。
何度かここにも登場しておりますが、ジャイアンなんです。
仕事が出来る出来ないは置いといて。
とにかく気が短い。
自分の思い通りにならないと声を荒げる。
そ。
声で脅すんですわ。
言ってることは間違ってはいない(こともある)。
だがしかし!
言い方っちゅーもんがあるだろ!といつも思うわけですよ。
気が弱かったり、口下手だったり、おとなしかったり。
自分の意見をガツンと言える人ばかりではない。
ジャイアンにガーッて言われると想像しただけで萎縮してしまって、言いたいことが言えない、出来ることもできなくなる人もいるってことをわかっていないんですわ。
「俺が間違ってたら言ってくれ!」と申しますがね。
「あんた!間違ってるよ!」と言ったところで聞くような奴じゃないことは誰もが知っておるわけですよ。
とはいえ。
ジャイアンがイライラする気持ちもわかる。
横で聞いていて、思わずわたしも口を挟みたくなるような焦れったいアホもいるのは確か。
否定はしませんわ。
でも、ジャイアン!
あんたは、課長なんです!
リーダーなんです!
部下を導くべき立場にある人なんです!
感情に任せて声を荒げるだけでは、たとえ正論を唱えたとしても誰も素直に聞けなくなる。
たまに猫なで声出して部下の機嫌をとったって、気味が悪いだけで誰もあんたをいい人だなんて思わない。
ジャイアンが声を荒げて怒ってる時、周りはどれほど身を硬くしているかご存知?
「あいつはいったい何を考えてるんだ⁉︎なぁ!」
って、わたしに同意を求めるんじゃねぇ!
とりあえず聞こえないふりをしてシカトするわたしに、「なぁ!」と確かめるんじゃねぇ!
「気持ちはわからんでもないけど、落ち着こうぜ。」←怖いもの知らずのタメ口
言ったわたしを睨んでどうする!
皆の気持ちを代弁しておるだけじゃ!
リーダーたるもの。
もっと、どっしりかまえて部下のフォローにまわり成長する方向に持っていくように立ち回らんかいっ!
そう。
嵐のリーダー大野智のように!!
と。
今度部長に言っておこう。
ちゃとこです。
ゴメンね。
愚痴でした。
でもね。
やっぱり優れたリーダーの存在は大切。
メンバーの姿を影でいつも見ている。
メンバーをそっと見守り支える。
メンバーの気持ちを思いやる。
メンバーだけでなく、周りのこともよく見て立ち振る舞う。
声を荒げて服従させるなんてのは、そもそも根本的に間違ってるよね。
(わたしは子供達を声を張り上げて怒ってましたけど、なにか?)
なんの記事だったか忘れたけど、何かで読んだんだよね。
全部合ってないと思うけどニュアンス的には以下のような感じ。
部下に的確な指示を出し、間違わないように導くリーダーの元では部下は育たない。
部下に自ら考えさせ、フォローに回り達成させることで、部下は成長する。
的な?
ざっくりすぎてゴメンだけど(笑)
大野くんは、リーダーとして自分が発言することでグループが自分の色になることは避けたい(ニュアンスです)といったようなことを言ってましたが。
影で支え、見守り、メンバーが自分のやりたいようにやれる。
そんな、どこのグループにもない柔らかな色を纏ったグループに作り上げたのは、やっぱりリーダーが大野智であったからだと。
つくづく思うんだよな。
今、目の前にあることもできない奴が何やれるんだ
きっと、自分の経験から出た言葉。
この言葉があったから今の嵐があると言っても、大袈裟ではないよね。
理屈ではなく、態度で、姿勢で。
導くつもりはなくとも、自然に人が着いてくる。
大野智はやっぱり凄い。
余談ですが。
ジャイアンの嫁も社内におります。
ジャイ子と呼ばれております。
似た者夫婦なのでした。