一つ前の記事にも書きましたが、昨日夜中に飛び込んできたワクワク開催の情報にびっくり。

ある日のひみあらで突然相葉ちゃんに堕ちたRちゃんと、9月まで何もないわけはないよねって話をしてて、昨日あたり何か発表があるんじゃねぇかと話してたんだけど、金曜は何事もなく…。

ても、やっぱり来ましたね。

4日間、6公演。
改めて倍率考えると恐ろしいですな。

へいじゃんが生徒代表で参加ということで、ワクワクの雰囲気も若干変わるんでしょうね。

テーマは『四季』。
どんな風になんのか楽しみです。



スポーツ新聞の記事には、
「特に将来を担う若い世代に広められれば…」
なんてくだりもあったりして。

何気に嵐ファンの、年齢層が高いことを突きつけられてますな。
平均年齢上げてる中のひとりです。
ごめんあそばせっビックリマーク



しかし、当たる気がしない



ちゃとこです。

昨日のZEROでね。

とんねるずの木梨さんが絵を描いてるところの特集やってたのを偶然見たの。

そういえば木梨さんも絵を描くんだった。

この方の絵も独特な世界観があって面白いよね。

新宿の大きな画材屋さんに行ってお買い物してるところがあってね。

大野くんもこんなところで目を輝かせていろんなもの買ってるのかなぁ、って思って見てたの。



木梨さんが、すごく自由に描いてるの。

ひらめくまま自由に。

型にはまらないの。

キャンバスの外まではみ出て描いたり、繋げたり。

大野くんも紙をつなげて、タツノオトシゴみたい日記描いてたね。



大野くんが見てたらいいなって思ったの。
大野くんに見せてあげたいなって思ったの。

この2人、話が合うかもしんない。

木梨さんの姿に大野智を重ねて見ていた数分間でした。



木梨さんは「描きたいと思った時に直ぐに描きたい」んだって。
そのためにいろんなサイズのキャンバスを買いだめしておくんだって。


描きたい時に描く。

描きたくなったら描く。

なんか大野くんと似てるよね。


仕事じゃなく、見せるためでなく。

息をするのと同じように、描かないといられない。

芸術家と言われる人の多くは同じなのかもね。




わたしの父は、いわゆる芸術家と言われるお仕事しています。

でも、生きていくために、家族のために、お客さんから要望のあったものを作ることが殆どだったんですが、ある時呟いたんです。

「自分の作りたいものだけ作れることが最高の幸せだ」って。

「宝クジでも当たったら、オレは自分の作りたいもんだけ作るんじゃ~‼︎」
って言ってっけ。

近年では「いつからうち農家になったん⁉︎」ってくらい野菜作ってますがね。
(たまにもらってます(⌒-⌒; ))

もはや何が本業かわからなくなってる…。

でも、芸術に携わる人って根底は同じ思いがあるのかもしれませんね。


描きたいものだけ描く。

作りたいものだけ作る。

そして、自分だけのこだわり。



興味のあることしか興味ない。
興味あることはとことん。
はい、自分勝手極まりない父です。



昔から母が「あんたはお父さんそっくり。」ってよく言ってましたがね。
(↑わたし全力で否定しておりました。)

でも、芸術方面の遺伝子はどうも受け継いでいなかったようで。
特に絵はマジでヤバイレベルですよ。
絵を描ける人が羨ましい。
写生大会なんて苦痛極まりなかったわ。

どうも他のどーしようもないところばっか似てるみたいです。

あんなじじいみたいなばばあになるなんてごめんだわビックリマーク
って思ってたわたしですが、最近は「遺伝子怖ぇ~‼︎」って思います。

あんなところとか……
こんなところとか……


仕方がない。
現実を受け止めるしかない叫び



大野くんは今何を描いてるんでしょうかね~。

たまにラジオで絵の話が出るけど、また聞きたいです。

見てみたいなぁ。

大野智の作品。

{8FD94751-8B13-4799-89ED-9716C8A459C4:01}{E2308AFE-8E28-48DD-ADED-C121F4117CC6:01}