初めての発作。。 | 脳動静脈奇形&てんかんと闘うプレママの妊娠・育児日記

脳動静脈奇形&てんかんと闘うプレママの妊娠・育児日記

脳動静脈奇形(AVM)&症候性てんかんと闘うプレママの日記です。
AVMのこと、てんかん発作のこと、妊娠・育児の記録、その他日常のことなどを気ままに綴っていきたいと思います。

ブログ開設のきっかけにも書いていますが、私は昨日まで自分がてんかん患者であることに目を背け続けてきました。

というわけで、今まで起こした発作等については、後追いで投稿していきたいと思います(^▽^;)

今回は初めての発作のときのお話です。
興味無かったら読み飛ばしていただいても大丈夫です!(笑)


私が初めて発作を起こしたのは、結婚式直前の2013年5月のこと。まつげエクステの施術を受けている最中のことでした。

当時、仕事と結婚式準備でドタバタ忙しい毎日を送っていて、疲れは溜まっていたんだと思います。そのためか、エクステ施術中に寝てしまい…気づいたときには救急車で搬送されるところでした。

施術中に突然痙攣し始めたため、スタッフの方が救急車を呼んでくださったとのこと。。
初めての経験にワケもわからず、その日は搬送先の病院で処置&紹介状をいただき、帰宅…となりました。

その後、紹介状を持参した近所の大学病院にて検査をしたところ…
脳動静脈奇形(AVM)であることが発覚!
先日の痙攣もAVM由来のものであり、症候性てんかんであることがわかったのです。

この日から、私のAVM&てんかんとの闘いの日々が始まることになったのでした。