7日の手術から1週間。

今日は2度めの手術本番おーっ!

 

脳梗塞の後遺症の痛み視床痛とか中枢性疼痛とか呼び方はいくつかあるみたい)を軽減するために挑んだ「脊髄刺激療法」の手術。

 

1度目は「トライアル」と言って、脊髄に電極を入れて装置本体は体外に出したまま、いろいろな刺激をしてみて効果を試すもの。

2度目の今日は、医師とも相談しながら

 電極を抜いて傷口を閉じておしまい

 装置本体を腰や臀部など体内に埋め込む(4〜5cmの傷が増える)

①②どちらかを選択して手術をします。

 

もちろんトライアル期間をもっと長くすることもできるんだろうけど、


シャワーも入れないし、入院期間が長くなっちゃうのもちょっとつらいので、


この先少しでも痛みが楽になるように、

期待を込めて②を選択しましたウインクウインク

 

トライアル期間に効果をすぐ感じる人もいるそうですが、正直私は微妙かなぁ…。


でも、埋込後も刺激の位置や、強さや、刺激の種類を調整できるということだし、

抜去しちゃったら今後もこの痛みと戦いながら生活しなくてはならないことが決定してしまうようなものだから、

少しでも可能性のある方に賭けることにします。


心の中には


どうしてこんなに大それた事をやすやすと決めてしまったんだろう?


こんな手術なんてしない方が良かったんじゃないか?


という気持ちもあります。


でも、ここまで一生懸命にしてくださった先生方、看護師さん、応援してくれる家族、会社の人たち、友達、、、

色々な思いを感じて、負けてはいられないと思っています!

 

本当は本体を埋め込むだけなら全身麻酔できるのですが、

今回は首まで入れた(左手への刺激)電極を腰まで下ろし、1本目の電極同様、一番痛みが強い左足に刺激を入れようか、

ということで、また部分麻酔になってしまいました滝汗


入れるときも、下から上へものすごい痛さだったのに…滝汗滝汗


あの痛みが、順番が逆になって上から下に降りてくるらしい…。ギャーあせる

 

左手に新たに感じるようになった痺れは、

その(手術で電極を入れた)時の刺激が残っている可能性もあるし、

首の電極が悪さをしている可能性もあるし、

なかなか原因の特定は難しいようです。

 

先生には、今回の手術では「はい、じゃあ皮膚を切っていきますよー」じゃなくて、

「はい、じゃあ始めますよー」にしてねってお願いしましたおねがい

でもね、そんな冗談を言って笑ったおかげで、昨日はぐっすり眠れた!

笑うってすごいね!ホントにすごい!


 

あ”〜!また明日は痛い痛い一日になるんだなぁ。怖い汗



ちなみに…

この装置、電極やら電池やらリモコンやらで、一式総額ベンツ1台分なんだって。

保険適用されて1割負担でも、中古の軽ぐらいなら買えちゃうかも。

退院の時の精算も恐ろしい汗汗