突然ですが、ピアノ教室から退会勧告を受けました。

先生の言った理由としては「夜遅い時間のレッスンが近所迷惑になるから」と言う事でしたが、他の時間帯や曜日への変更の打診などもなく、そもそも月謝袋を返却されなかった事などから、「退会ありき」での話、それも他に何か理由があるものと考えました。

色々ピアノ講師の経験者などの話を聞いた結果、以下のことが分かりました。

コンクールを勧められていて、そのコンクールには年齢制限があるため出られないので代案を探した事。
「良いですね」という先生の発言を「了承された」と思ってしまった事。
さらには、選曲についても「自由に選んで良い」というのは建前で、建前から本音を汲み取れなかった事。

YESかNOかをはっきり言わないコミュニケーションは、不誠実だと思いました。
その「本音読み取りゲーム」にお付き合いする暇はありません。

悪いけど、LINEで退会を伝え、終わりにしました。

次は、誠実なコミュニケーションの取れる常識的な先生を見つけたいです。