今日は朝から日が差して暑かった…晴れ

お洗濯物を干して、ベランダの花や盆栽に水やりして、今日は出掛ける用事がないので、ひたすら自主リハビリニコあしあと


家の中は退院してから杖なしで動けているので不自由していませんが、外出やマンション内を歩く時には、杖を持つように言われていますひまわり


手術をした左膝の曲げを良くする為に、大腿四頭筋(太腿)を鍛える動きと、膝のお皿を動かすマッサージを日に何度かしていますニコニコ

あと曲げる動きも含め自主リハビリを週に二回のリハビリ通院をしながら自宅でしていますニコニコ


私は入院中にCPMという機械を使って膝の曲げ伸ばしをするのが辛くて110度で辞めてしまったので、現在地道にやっていますあせる

本当に辛くて泣きました。弱音を吐かないと心に誓っていたのに、主人にも夜「帰りたい」って電話したり汗

みんな120度まですんなりやれているのか信じられないくらいの痛みで耐えられませんでした。

どうしても耐えられませんでした…あせる


大腿四頭筋と膝のお皿の動きが悪いのが痛みや張りに繋がったのかなぁ…ショボーン


退院してからじゃ曲がる角度はいかないかもしれないけど、120度曲がった人も退院後に自主トレしなければ曲がりも悪くなるんじゃないかな…ならば地道にやってるほうがいいよねはてなマークと思いながら、自分を励ましながらやっていますチョキ


お買い物は週に二回。主人や息子に助けてもらっています。重いものはまだ無理しないようにして。でも車は運転出来るので、そこは安心しました。オートマだけど。でもこの感じだとマニュアルも運転出来そうな気がします爆笑

いつ買いかえるのかなぁ。もう車種も決めてるしあとはディーラーに行くだけ。

その前に試乗したいなぁー。杖ついて行ったらディーラーで試乗断られるかしら…もぐもぐもやもや


何はともあれリハビリ頑張らなきゃ…ねっ爆笑

マニュアル車もだけど、またバイクにだって乗りたいし爆笑笑い


病院の木の下で咲いていたツユクサ。

鮮やかなブルーが綺麗でパチリカメラ