初の土地が続いております。昨日は、初の福井でした。富山から福井に夜中到着し、思ったのは「ちょっと徳島に似てないか?」ということ。道の広さや、商店街の感じや、車の多さ(笑)四国から遠く離れた福井の光景は懐かしい故郷を思い出させました。
ライブの日、少し早起きして丸岡城に行ってきました。現存する中で最古といわれている天守閣を持つ城。期待も高まります。
車で30分ほど走ると、これこれこれ~。これです!古い木の色、素朴な立たずまい、当時を想像できる渋い城でした。中でもよかったのが、はしごのような階段。急すぎて、つるされているロープを持って上るという。これは攻めにくいはずです。

こうしてエンジンもフル回転し、ライブに突入できました。
来てくれたみなさんありがとう!毎日、いろんなことに気づかされながら、その日しかできないライブに出会えています。お客さんの雰囲気や、自分達の気持ちや、全部がその日のステージを作っていくから、やっぱりライブはおもしろい。

右手に、雪の積もった山が見えます。

さよなら福井!

次は新潟、だよ。
よろしく!



クミコン