めずらしく早起きして、盛岡城跡まで行きました。
一昨日の夜に行ったんだけど、暗いアンドあまりの寒さに、よくわからなかったので、もう一度。


壬生義士伝を読んで以来、岩手県に興味深々だったのです。
吉村貫一郎という岩手出身の侍が新選組に入って、家族のために岩手にお金を送り続けるっていう郷土愛の話なんですが、とにかく、岩手の山や川、景色が美しく描かれているのです。


歩いてみて、ほんとに本で読んだ通り、穏やかで、寒さに負けない強さと温かさを感じる、素敵なところだなと思いました。
大学時代、卒論で宮沢賢治を研究してたこともあって、ずっと行ってみたいなと思っていた、岩手県に今年は二回も行くことができました。
想像以上に寒かったけど、ライブは想像以上に熱くって、また来たいです。


2周年のケーキは、つばきさんと一緒にいただきました~。


さあ、青森だ!
どんなライブになるかな。楽しみです!


クミコン