《こなそんフェス紹介その⑤》

早いもので、こなそんまで一週間をきり、あと6日になってしまいました!

みなさん、徳島に来る準備は万全でしょうか??
今回、以前から声を大にして吠えていました通り、
「徳島はじめてのひとにも十分に徳島を堪能してほしい!」
という強い想いがありました。
そしてそれをほんまにカタチにすることができました。

なんと、徳島の本を作ることができたのです!!!!そして、こなそんフェスに間に合ったのです!!!!涙
その名も
「徳島のほんと」mille books



http://www.millebooks.net/catalog.html 

本の表紙や、お土産コーナーなどのイラストはなんとチャットのジャケットも手掛けてくれているSTOMACHACHE.さん!おしゃれな表紙のおかげで、どこにでも連れていきたくなる本になりました!

この本を作ってみて、ほんとによかったと思いました(ダジャレやなくてね)。
自分が徳島に抱いていた想いが、やっと消化されたような気がするんです。
誰に聞かれても、徳島のええところって、ひとことじゃ言えんかった。しいていえば、阿波おどりかなぁ?とか、なんとも気のない返事をしてきたような記憶があります。
ほんとは、徳島のええところいっぱい知ってました。なのに、自分がちゃんと伝えようとしてなかっただけなんやなって、この本を作ってみて思い知らされました。

そして、そんなわたしの想いに共感してくれた、徳島在住のアアルトコーヒー庄野雄治さん。東京に住む私と、徳島に住む庄野さんで作った、不思議な本。でも、それぞれの角度から見る徳島だからこそ、みなさんにもより伝わりやすい本になったと思います。

とはいえ、庄野さんは全国コーヒー出張している逸材!只者ではありません。なんと、同じくmille booksさんからつい先日本を出版されてます。



これがまためちゃくちゃ読みやすくて面白いんです!大人の勇気本です。アートワークはわたしと庄野さんを繋げてくれたイラストレーターの大塚いちおさん。いちおさんが「徳島に面白いひとがいるよ~」と紹介してくれたのが庄野さんでした。東京で紹介してもらって、初めましてが徳島。(その後庄野さんと初対面で30分以上焙煎機の前でしゃべるという)
こんな不思議な縁をくれたいちおさんに感謝です。

たくさんのひとに楽しんでほしいと思っていたら、いろんなひとから楽しいことを教えてもらう日々です。ありがたい。
そして、徳島の本というだけでマイナーな響きなのに、とても熱心にこの本を作ってくださったミルブックスの藤原さん、本当にありがとうございました。

徳島を知りたいと思ってくれる方たちへの愛をぎゅっと詰め込んだ本になってます。是非読んでみてください!
「徳島のほんと」は2/27.2/28のこなそんフェスで先行販売です!

それ以降は3/12の発売をお待ちください!

みな、徳島楽しみにおいでなしてよ~!
http://www.konasonfes.jp/


 


accobin