少し前の話ですが、先月鹿児島でDJしてきました。

「とにかくゆる〜いイベントだから、温泉は入りにくるつもりで来て!」

って、鹿児島在住の友達に誘われて。

その言葉に導かれるまま、いざ!かごんまへ。

鹿児島着いたのはもう夜で、ホテルに荷物置いて、すぐさま会場入り。

ゆる〜いイベントって聞いてたけど、結構お客さん入ってるやんけ!!

ま、そんなことに怖じ気づくことなく、いつものように、繋がないDJ終了。

楽屋に帰ると、ナイスな差し入れ!

見にくいかもですが、鹿児島地鶏のたたき。たたきを出前してくれるなんて、やるなー鹿児島!

そしてその日は言わずもがな飲み明け、

翌日の午前中からレッツ観光。

いつもツアー中はライブ当日だったり、移動だったりで全然ゆっくりできないから、県外で観光は新鮮です。

最初に目指すは桜島!

いきなし、フェリーに乗ります。わずか15分で到着というタイトなスケジュールの中、ソフト麺みたいなかけうどん食べます。うます。

汁飲みきれず到着。

まず、友人がとにかく絶対見なきゃだめだ!と豪語していたのはこれ。

桜島の長渕剛さんモニュメント!

伝説の桜島ライブの感動をモニュメントにして残しているそう。とにかく、予想を遥かに上回るでかさと迫力でした。さすが。

展望台に来たものの、曇りで何も見えず。早々に桜島を出る。滞在時間わずかすぎる。

そこから、冷えてもおいしいと噂の「ぢゃんぼもち」をめざす。

「両棒餅」と書いて「ぢゃんぼもち」と読む。

2本の串が付いているので、食べやすいし、甘いタレとやわらかい餅の組み合わせが最高にまいう。

続いて、先ほど行って来た桜島が見渡せる海岸へ。

桜島は最近は毎日のように噴火しているそう。「ボンッ!」って音も聞こえるらしい。

噴火した日は灰が降って来るのでとても大変なんだって。

残念ながら、噴火のタイミングは見ることできなかったなー…

なんて言いながら車を走らせていたら

おあー!噴火した!

本当に噴火した。

たちまち煙が舞い上がる。なんか、すごい瞬間を見てしまった気がした。

鹿児島の道端にはこんな袋が転がってる。

ツアー中には気づかなかった。その地域にしかないもの。発見。

かーらーのー

はいドーン!さいごうどーん!

なんか遠いっす。存在が遠いっす。

そして鹿児島のWALK INN STUDIOへ。

手作りのスタジオ。居心地が良すぎる。

ん?気になるポスター発見。

あ!さてはいま鹿児島で話題の「薩摩剣士隼人」ですね!

ここからの「薩摩剣士隼人」激熱トークはかれこれ2時間。軽く汗かきました。

WALK INN STUDIOの皆さんはさすがに詳しく、かなり細かく設定や背景を教えてくれて、2時間で隼人のファンになりました。

どんなに激しく戦っても最終的に「飲みに行こうぜ!」って敵を誘う隼人。かっこよすぎだろ。

気になるひとはユーツーブに載っておりますよ。見ても気になり続けると思います。

そして観光最終地点は、今回の観光ツアーコンダクター(本業カメラマン)の西原君の写真展へ。

これが西原君。

鹿児島のいろんなところを見せてくれて、おいしいもん食べさせてくれて、まじ神様。

ここで久しぶりの再会。

GO!GO!7188のベースのあっこさん。

東京でよく一緒に飲んでくれた姐さん。笑顔健在!会えて本当に嬉しかった。

最終の飛行機に乗るため、出発せねばならない私にたくさんの手みやげを持たせてくれたあっこさん。

優しさに後ろ髪ひかれまくりで空港行きのバスに乗り込みました。

弾丸トラベリングでしたが、本当に楽しい旅だった。

こんな出張DJならいくらでもやりたいです。繋がないDJで良ければ。

最後に、この短い滞在時間で食べた2杯のラーメン。

思い出しただけでもよだれ。またぜってぇ行くぜ!!かごんまーーー!!!