遅ればせながら。

5周年記念ビルボードライブ、無事終了いたしました。





ここ最近、自分の中で音楽という存在が急成長を遂げています。

今回のプレミアムライブは、そういう意味合いも込められたかも。





少し長い話になりますが





わたしがチャットモンチーに入ったきっかけは

元をたどれば、チャットの大ファンだったからです。(知らないひとも多いかもですが)



チャットのライブによく足を運ぶようになり、この音楽をとにかく世の中に広めたいと思うようになって。

できることなら近くにいて、応援できる存在(スタッフ)になりたいなぁと考えていた矢先。

なんと、ベースで誘われることになったのです。(以前のメンバーは大学受験で脱退が決まっていたの)



プリンセス・シドヴィシャスのような夢のお話を断るはずも無く、2つ返事で加入しまして。

そこから自分の頭の中にあったことはひたすら「チャットモンチーを崩さないように、がんばること」でした。



正直いうと、その気持ちは3rdアルバムの「告白」を作るまでぬぐいされないままでした。

自分よりチャットモンチーを引き立たせてくれるベーシストがいるなら、喜んで変わるんだろうと思っていましたし。





けど、やっぱり、違うかった。



わたしのチャット好き度合いは、他の誰にも負けないし、一生ファンだからこそ築けたことも多いんだということ。

あと、2人にはツッコミ役が必要だということ(笑)





でも、昔の気持ちも未だに残っていて。



良い曲を広めたい、知って欲しいという気持ちは今も昔も変わりません。

それは、チャットに限らず。(だからたまにDJしたりしてるのです)





音楽って、誰かのイヤホンの中、部屋の中、車の中、ライブハウスの中、、、

で鳴ってるわけだけど。

そこには他人の想像を遥かに超える大きな、色とりどりの世界が、それぞれの中に広がっています。

間違いなく、心を、生活を、日々豊かにするものなのです。

普段出せない涙の引き金になったり、伝えられない想いを代弁してくれたり、誰かを抱きしめたくなったり。







だから、音楽を好きでいてください。





デビュー5年経って、一番言いたいことは、それかな。



あと、アーティストのひとたちにも同じこと。

しんどいしんどいばっかり言いながら音楽作ってるひと、もう一回音楽の力を思い出して!と言いたい!



音楽って、楽しいから、ずっと愛されるものなのです。



6年目からも、その気持ちを胸に、さらに冒険していきたいと思います。





これからも、チャットモンチーをよろしくお願いします。









acco