先日、クレモンティーヌのライブを観に、Blue Noteにお邪魔してきました。




クレモンティーヌは大学のときになんとなく聴いていて。

でも、26歳になって初めて聴く生のあのブレスまじりの声の説得力は本当に素晴らしいものでした。

MC代わりに即席フランス語教室をしてみたり、とても可愛らしい人柄が印象的でした。




心地よい音楽。

チャットとは全然違うジャンルだけど、どんなジャンルも良い音楽は何かを教えてくれます。






全然話は変わりますが




元THEE MICHELLE GUN ELEPHANTのギターのアベさんが亡くなりました。




もう数日も前の話なんですけど。




なかなか受け止められずにいました。




私の生まれて初めてのライブが

香川県のオリーブホールで観たTHEE MICHELLE GUN ELEPHANTでした。




あの日、初めてのライブに緊張しつつ、開演ギリギリに列にならんだ当時中学生の私と友達は、開演と同時にライブキッズたちに弾きとばされ、それでもぎゅうぎゅうに押されて気がつけば目の前にメンバーがいて、かっこよくて、でもぎゅうぎゅうで…




ライブ初心者の中学生には本当にきつくて「二度とライブなんて行くものか!死んでしまう!」なんて思ったものです。




そんなわたしが、いまライブバンドをやっています。




音楽は出会いです。

あの時、あの場所で、あんなに潰されながら涙目で観たライブは、結果的にわたしの未来にこんなにも深く繋がっていました。




今となっては、THEE MICHELLE GUN ELEPHANTのライブにリアルタイムで行けたことすら伝説です。




だけど、この世界からいなくなったら、本当の本当に伝説になってしまいました。




音楽は出会いです。




アベさん




わたしをバンドマンにしてくれて、ありがとうございました。






今日、福岡での野外フェスHIGHER GROUND 2009が大雨のため中止になってしまいました。




音楽と出会うチャンスが一日失われたことを、とても残念に思います。




ただ、その出会いを良きものにするために沢山のスタッフが苦悩し、決断してくれたことも事実です。




いつか来るその日のために、私たちも良いライブを造り続けます。






あっこ