あーあ。


また


泣いちった。


堪えきれなかった。



長男が、今日の夕飯の

鶏鍋を見て


無言で去った。


食べないの?って聞いたら

いらないって。



くーーーーーーーーー。


最近、機嫌良くて

夕飯食べてくれてたから


久々の、夕飯いらない。は、こたえるなぁ。


私は席に戻って、

わんわん泣きながらご飯食べる。

前に次男座って、ご飯食べてるけど。


ほんと、次男には申し訳ない。


そして、愚痴る。


次男は、通知表がついてないから

行ける高校は、ひとつしかなくて。

それか、通信だから


とりあえず、登校拒否児を受け入れてくれる高校に行って、無理なら通信に行き直すらしいよ。

いちおう、勉強はしておいたほうがいいよ。

長男、行ける高校がないかもしれなくて、大変だから。



と、


もごもごと泣きながら。。。

次男に申し訳ない。



今日、長男の三者面談だったんだ。

勉強嫌いすぎて、塾に入れたら

壁を殴ったり

アームカット2回して


もういいや。。。

どっか、私立の高校いきなさいな。


と思って


それから、勉強のことを一切言わなかったら

まったく勉強もせずで



偏差値の低い私立の単願は

面接と作文だから、大丈夫だと思っていたら


通知表が悪過ぎて、厳しい事がわかった。



だけど、とりあえず受けるかも。


次に一番低い公立高校を受けるかも。

↑3教科やらないとならなくて

勉強できないから絶望的。



次に他県のもっと低い私立を受ける。



3校とも引っかからなかったから



登校拒否児とか、問題のある子も受け入れてくれるという他県の高校を受けることになった。



最終的には、高校に入れるだろうけど、、、

最初の受験から、中学卒業後まで結果がわからず


早いとこ引っかかってくれないと


長いことかかるね。。。




うん。てことで、

次男は、もう、今まで成績がついてないから

この最後の高校に決まってるんだな。




長男が機嫌悪いのも

ご飯食べないのも


もしかして、三者面談で言われた事が

ショックだったんだろうか?


高校なんて、どこでもいー。

って不貞腐れてるくせに、ショックうけてるのか?


私のほうが、ショックだわ。



でもさ、

進学しない子たちも、10人くらいはいるらしいよ。

引きこもりとかでね。。。


たしかにね、、、

3クラスくらいで、学年に10人は登校拒否児、不登校児いるもんね。



上の子は、ご飯食べない偏食で怒りん坊。

下の子は、登校拒否と肥満。


ほんとにな。

悩みというか、心配はつきないよね。



これを

大変ねって思うお母さんもいるかもしれないし

そんなの、甘い甘いって思うお母さんもいたりするんだろうな。



だめだ。だめだ。

認知行動療法しよう。


大丈夫、大丈夫、彼らは頑張って生きてるんだから!