「ChatGPTを使って営業メールや

企画書を作っているけど、
どうもテンプレっぽくて浅い…」

 

そんな悩み、ありませんか?

 

実は、生成AIに仕事をさせる上で

決定的に足りていないケースが多いのが、
“参考情報”の入力なんです。

 

今回は、ChatGPTの実用性を

飛躍的に高めるための

プロンプト作成のコツとおすすめテクニックとして、
「参考情報」の正しい入れ方をご紹介します。

ChatGPTに“材料”を渡さずに任せていませんか?

AIは優れた文章生成ツールですが、

ゼロから最適な文脈を作り出せるわけではありません。

 

たとえば「営業メールを作って」とだけ伝えれば、
返ってくるのは「いつもお世話になっております〜」

で始まるテンプレ文…。

 

つまり、AIの質は、あなたのプロンプト次第。
 

特に「参考情報(背景となる具体的な情報)」を

渡すだけで、AIの反応は大きく変わります。

たとえば…こんなに違いが出る!

✖ 参考情報なしのプロンプト

「お客様に営業メールを書いてください」

➡ 内容が一般的すぎて、“刺さらない”メールに…。

◎ 参考情報ありのプロンプト

「以下の内容を参考にして、法人営業メールを作成してください。
・相手の業種:製造業(中小企業)
・担当者:総務部の40代女性、業務改善に前向き
・現状の課題:社内の帳票処理が煩雑
・提案内容:RPAによる自動化ツールの無料トライアルのご案内
・ゴール:オンラインでの商談予約を希望」

➡ 相手の立場や課題に合わせた、共感性のあるメールをAIが作ってくれます!

仕事で使える!参考情報のプロンプト活用テクニック3選

✅ テクニック①:基本構成を押さえる

参考情報は以下の5要素を意識すると効果的です。

  • 相手の業種・役職

  • 相手の悩み・ニーズ

  • 提案内容(商材やサービス)

  • 自社の強みや特長

  • ゴール(打ち合わせ/問い合わせ/契約 など)

 

✅ テクニック②:目的ごとにテンプレを使い分ける

  • 営業メール → 打ち合わせ設定を目的に

  • 企画提案文 → 相手の課題→提案→効果という構成で

  • 社内報告資料 → 上司に“伝わる”トーンで

参考情報があることで、AIが「読み手」に合わせた文章を作ってくれます。

✅ テクニック③:文章のトーンや長さも指定する

「上司に報告するための文章として、論理的かつ簡潔に300文字以内でまとめてください」
→ トーン・分量まで伝えることで、修正回数が激減!

参考情報は「伝える」ではなく「伝わる」ための最強ツール

ChatGPTをうまく活用できる人とできない人の違いは、
AIに“適切な背景情報”を与えられているかどうかにあります。

 

参考情報を加えることで、AIは単なる文章生成ツールから、
あなたのビジネスパートナーに進化します。

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