医大で対応していただいている先生はアシュトンマニュアルからジアゼパム換算も私が調べたことはほとんど把握されていて、下手に他の医師を擁護しない医師です。
やりとりの一部を公開します。


私『先生、私はこの意味のわからない離脱症状を治さないといけないんですが、もうどうしていいかまったくわかりません。睡眠に関してもクエチアピンは効きません』

医師『離脱症状は辛いけど一緒に頑張って、一週間ずつ経過を辿って調整していきましょう。ヒルナミンも候補としてはあるし誰でも寝れると思うけど、あれは抜くのが辛いからね…』

私『なぜ胃痛だけで消化器内科からこんな毒薬(エチゾラム)が処方されたのか本当にわからないし、悔しい。先生はこの分野の専門医としてどう思いますか?』

医師『確かに内科等の先生達がストレスから来てるのではないかとか、確定診断ができないから楽にしてあげたいと考えて精神科に代わって色々処方しているのは事実だよね』

私『それが正しいと思いますか?』

医師『中には助かっている人もいるとは思うけど正しいとは思わないよ』

私『精神科でこの薬は使わないって言うのはあるのでしょうか?』

医師『あなたには酷かもしれないけど、ここではね…もう数年前から抗不安薬で言えばエチゾラム(デパス)だけは絶対出さないよ。』

私『なんでそんな毒薬が消化器内科から出たんでしょう』

医師『専門医(精神科医)じゃないからね。でもこれを言ってても症状は治らないから頑張っていきましょう』

私『…』



他の方も医大でデパスとレキソタンはもう出していないと言われていましたが、本当ですね。