いざ!大学院受験! | 50歳を過ぎて税理士試験再挑戦!

50歳を過ぎて税理士試験再挑戦!

50歳を過ぎて税理士試験に再挑戦してます。資格を取るまでの道のりを日記感覚で記して行きたいと思います。同じ境遇の方がおられたら励まし合いながら頑張りたいと思います。

 確定申告時期に東亜大学大学院入試!



 家から東京までそれなりに時間がかかるので、試験当日の移動では試験会場の学士会館へは間に合いません。

 確定申告時期なので前日から東京へ移動する訳にはいきません。なので夜行バスで前日から移動しました。朝早く着いたので、皇居周辺を観光しました。



 大学院入試やる気あるの?と言われそうですが、ぶっつけ本番なので、ある意味入試の時間までの過ごし方に苦労しました。

 で、学士会館は

 変わったオブジェがあります。

 で、入試開始です。問題は会社法から出題と決め打ちしていたのですが、なんと今回は民法からの出題でした。最初はパニックでしたが、開き直らないと仕方ありません。よく問題を読み、構成を考え、書き殴りです。自分でも何を言っているか分からず、どれくらい書けたか全く自信がありませんでした。試験が終わった瞬間落ちたな!と思いました。例年倍率は、3倍前後とのことで、東京会場では100人前後の受験者がいましたので、山口会場を合わせればこの時も3倍前後の競争率だったと思います。

 車から1時間30分かかる大学院にかけよう!

 素直な感想でした。

 で、結果は、、、、、、

  合格


 まさかまさかです。いまだになぜ合格したのかわかりません。でも、合格しました。

 今日はこのあたりで!