フィンランド | 経営者のための叡智と実務をつなぐ元銀行員のサイト

経営者のための叡智と実務をつなぐ元銀行員のサイト

光の錬金術師 リアルとスピリチュアリティの探求 五百田 小聖 Kosei Iota



 昨日、友人数人と会う。数か月前から、約束していたもの。スケジュールがいつも直前までFIXできずに、いろいろ迷惑かけている。

 

いつもは横浜の中華街か、横浜駅前であるのに、数年前に流行ったお店にいくことを、お願いする。

 

風邪気味で無理しない形で、早く帰ろうと思う。

 

待ち合わせに余裕だろ、と思ったが、

 

すでに、並んでいた。

 

と、参戦する。予約を受け付けていない。

 

中に入る。

 

比較的に料理がすぐ出てくる。

 

お茶は小さなポットがおかれ、なんか、定食屋みたいだとなる。

 

待つこと40分。

 

食べ終わるのに、30分かからない。

 

何が美味しいかというと、

 

香ばしさ、だったり、

 

蒸し餃子の餃子の皮が、とろとろだったりして、

 

大物の肉をがっつり、うまい!ではなく、

 

小さく美味しかったと思う。

 

一気に点心が出てきたので、冷めると何だし、で、無言で友人らと食べる。

 

カニではないのだが、無言。

 

いつもなら、もうちょっと品数行けるかと思うが、

 

風邪あけなので、そこまで食欲なく。

 

その後、日比谷、銀座、有楽町界隈をぷらぷらする。

 

で途中に、ムーミンショップを覗く。また


、のぞくだけで何も私は、買わないのだが

 

「かわいい~」を連発する。


いや、かわいいのだから。

 

ムーミンのキャラクターたちは、なぜかわいいのか。

 

のような、問いを言っている自分を客観視して、はたとする。

 

友人は、その横で、ふつうに買い物をしている。

 

いろいろ、地方の日本遺産展など駅前でやっていて、テントをのぞく。

 

どこか行こうという話は出ているが、自分が落ち着かないから、3月すぎてから、という。

 

帰ることになり、JRまわりか、地下鉄まわりか考え、地下鉄かなと、もとの点心屋の方にもどる。

 

館内を素通りして入口に宝塚のお客様がはけていて、出待ちの人が、楽しそうに立って待っている。

 

帰り、途中地下鉄から地元に帰る私鉄に乗り換え。

 

空いてる方にいく。

 

外国人の団体なのか、ナリタのタグ付きのスーツケース。

 

ガタイの大きい、金髪の人たち。ロシアのひとたちか?と思うが、言葉が違うみたい。

 

この時期、来ないだろう、とも思う。

 

荷物にFINNAIRのような文字。

 

シャツにJUDOとあり。FINNLAND。

 

あー、JUDO選手団か。

 

おしゃべりの輪の中に入ってしまう。

 

ちょうど真ん中。

 

この状況は、なんだろう。

 

30分途中座れました。

 

海外の関係の仕事などは、都内から離れたから、

 

仕事も遠くなったなあ、と思ってましたが、

 

海外がこっちによって来るのかな?とも思いました。

 

沿線の奥に柔道で有名な大学があるからなとおもう。

 

だんだん、人が少なくなってきます。

 

なかで、若いたんたんと、本を読みながら、おしゃべりをして、本を読んで、おしゃべりしてという鼻の尖ったすっきりした顔の青年と、

 

丸っこいガタイのいい顔の青年は、現地語なのかなと思います。

 

ずっと静かに構えていた人は、少し年配のようで、

 

だんだん、わたしが降りる駅3駅前ほどに、すっきり顔の青年が英語で話しかけます。

 

で、英語の会話に切り替わります。監督でしょうか。

 

まー、これからさきのことを、さとしているのかな?と思います。

 

トップチーム~、トップチーム~と


トップチームという言葉が何度ともでて出てきます。

 

練習試合かな?

 

強豪チームと体験しとくのは、大事だからなと思います。

 

あれ、フィンランド。

 

ムーミンもフィンランド?

 

と思い、先ほどラインで、友人より、写真が送られてきたのをあけます。

 

ムーミンも検索します。

 

フィンランドだ!

 

もうおりる駅に近づきそうです。

 

と、ときどき、波動が引き合う、


かしら。

 

数日まえも、おなかがすいたので、唐揚げを地元の空いてる電車でたべていたら、

( 電車で、食べるのも、どうかですが。)


唐揚げを食べている人が目の前にきたので、

 

あれ、と思います。

 

と、JUDO フィンランド選手団のひとに、

今日ムーミンみました!

 

と話しかけたいと思いながら いろいろ言葉がうちの中で、錯綜してるうちに、


おりました。

 

一瞬のことでした。

 

あー、話しかければよかった。

 

メルマガ登録おねがいいたします!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

https://resast.jp/subscribe/87964