シリウス 宇宙センター | 経営者のための叡智と実務をつなぐ元銀行員のサイト

経営者のための叡智と実務をつなぐ元銀行員のサイト

光の錬金術師 リアルとスピリチュアリティの探求 五百田 小聖 Kosei Iota


(大和市のシリウス文化創造館の展示作品より。)


 月の初めに、確定申告会場に行く。なんか、申告を久しぶりに、自分でやろうと、どうしたらいいのだろうと、いろいろ聞きに行く。

 

隣の市に役所があるので、いく。

 

朝、起きれないよ、と思い、吐きそうになる。

 

が、ひとまず、体をひっぺがす。

 

午前の相談、法人の部は、ひとまず、ここまで、やってきてください、と言われる。

 

3月末まで。

 

電話で話した方と実面する。お笑いの誰かに似てる。

 

多分お若いはずなのですが、しっかり役割を果たそうとされています。

 

ありがたい。

 

下で個人の部の、全体のことを聞こうとすると、整理券を配られる。2時間くらい空く。

 

近くに、Sirius(シリウス)という、大和市の図書館、文化会館などの複合施設があるので、久しぶりによってみる。神社も併設されています。

 

電車の地下化がされたので、元電車がはしっていたところが、プロムナード化されています。

 

なぜか、蒲田の猥雑な感じが似ている駅前ですが、確かに、ここにユザワヤ(手芸屋、生地屋)があります。

 

ドレメ、ドレスメーカーの学校の古いビルの中に。

 

古くから栄えていたところに、~学園と専門学校があるもので、

 

服飾の専門学校、調理師専門学校。

 

沿線の別の近隣の駅には、フランスの青木氏が通っていた調理師学校があったりします。

 

時代を感じるなと思います。

 

住んでいるところの図書館と、ここの図書館もスタバが併設されています。

 

 

館内をみる。お茶をして時間をつぶすか?とふらりとやっていたところに、展示がされていたので、のぞく。

 

第一美術かなにかの会の湘南支部のもので、受付をする。

 

プロの会か、素人かわからないのですが、後ろの男性が

 

「ここにあるのですか?」

 

「湘南支部です。」 

 

「会はここにあるのですか」

 

「いえ、六本木に本部があります。」

 

あ~、新国立美術館のそばかな、と思う。

 

「湘南の本部はここですか」

 

「神奈川エリアを湘南支部としています。」

 

 

 

「湘南支部はどこですか」

 

「神奈川エリアです」

 

噛みあうような、かみ合わないような会話がしばらくつづく。

 

中を見る。

 

家族に連れられて、素人の発表会みたいなのにお付き合いしたことが、数回あったので、

 

愛好会にしては、お上手でした。

 

でも、やっぱり、鼻の向こうの眼が斜めから書かれて、不自然なものもあって、ピカソまで吹っ切れていないので、

 

素人かな?と思うところもあり。

 

油絵が並ぶ中で、水彩画?水墨画?のようなものが一点浮き上がっていました。

 

ほーう。

 

やはり、入賞されています。

 

フランス料理に和食が一点みたいな感じです。

 

さらに歩んでいくと、老女を描いた作品があります。

 

瞳と肌の質感が、絵本のようです。

 

黒い衣装から浮かび上がる、顔立ちと、ごつい指の感じ。

 



あ、こちらも入賞しています。

 

それなりの団体の会なのかな、と思います。

 

そして、振り返って号数の大きい絵があって、名前に見覚えがあります。

 

がっつり、油(油絵)です。

 

あ、家族が習っていた先生の作品のようです。

 

受付に聞く。その会に所属されているようです。

 

よろしくお伝えください、という。

 

六本木なら、沿線から行きやすいので、素人でも入れるのなら、はいってみようかなと一瞬思いました。

 

まあ、日展なんて無理だから、業界もしらないので、入ると何かの入場券くらい来るのかな?と思う。

 

さようなら、と出ようとします。

 

また、くだんの男性が、

 

「ここにこの会はあるのですか?」

 

とさっきから、変わらないことを聞いていました。

 

大和市出身の近藤正彦さん、凱旋コンサートの案内も置いてありました。

 



満席御礼、のようです。

 

ジャニーズやめて、細かくまじめにコンサートをやっているのでしょうか?

 

やめたから、コンサートを地元でできるんでしょうか?

 

ひとまず、マッチ。

 

アンティークの室内の本もあり、贅沢そうだとページをめくり、駅前のアンティーク家具を扱い、雑誌かなにかだしている店の本かなと思うも、さすがに時間がないので、

 

そして、二階にある大和天満宮という神社さんによる。ここを訪れたのは、2回目か3回目です。

 

以前読んだ縁起によると、マッカーサーが降り立った厚木飛行場(大和市)のなかにアマテラスが祭られていたそうですが、戦後追い出されて、ここに一緒に祀られているようです。

 

不思議と、町中にあるのにその二階の場所は風が良く吹いています。

 

空軍と空飛ぶアマテラス。

 

お昼をたべて、午後の部に行く。

 

最後、電子申請するためのパスワード変更をする。

 

手伝ってくれたのは、初夏のころいって相談してくださった税務署員さん。

 

何だか芸人さんのせいやさんそっくりで、ご本人には言えないけど、親切さは、かわりませんでした。

 

ありがたいな~、思いました。

 

終わって、からだは休みたいといっていたのに、動いたので、また一旦休む。

 

自分の機嫌をとりながら、移動する。


昔、住んでいた駅に移動。


どこかの内科の駅前の写真をみて、現物を確認にいく。


とりあえず、病院の写真をとる。

 




メルマガ登録おねがいいたします!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

https://resast.jp/subscribe/87964