人気のワイン漫画「神の雫」でもこのプピーユ1999年が登場し、ますます人気が上昇しています。
1990年代中ごろ、ボルドー右岸のコート・ド・カスティヨン地区から彗星のように現れ話題になった、「プピーユ」の新ヴィンテージ2002年。


プピーユ2002

プピーユ


「プピーユ」はスイスで行われた専門家のブラインド・テイスティングで最後まであのシャトー・ペトリュスとその品質を競った
ことでワイン界を騒がせました。
プピーユとペトリュスは同じメルロー100%から造られますが、その価格差を考えればまさしく驚異といえるでしょう。

生産者のカリーユ家はサン・テミリオンを拠点に、1790年にワイン造りを始めました。
現オーナー、フィリップ・カリーユ氏は、若い時からその実力を発揮し、ギリシャや南アフリカといった各地で醸造技術者として請われ、海外のワイナリーでも活躍してきました。

その彼が一族のシャトーを継いだことで、シャトーは大きく向上。
より自然な栽培方法、より厳格な収穫時の選別、樽熟成中に澱とワインが
均一に接触する為の回転式樽ラックの導入…など、不断の改革を進め、
年々その品質を向上させています。

プピーユは平均樹齢40年のメルロー100%でつくられます。
チェリーのジャム、バニラやロースト香が溶けこんだ芳醇な香り。
豊かな果実、丸みがある口当たり。果実味と酸味、そして
構成のバランス感には素晴らしいものがあります。
繊細な味わいが長い余韻となって楽しめるワインです。



◇フランス 赤・重口
◇ボルドー A.O.C.コート・ド・カスティヨン
◇ブドウ品種;メルロー100%