4月も後半に入り、新生活のペースが掴めてきました

 

週5〜6仕事を入れ、毎日スケジュールが違うという忙しい日々ですが、精神的にはこれまでにないほど落ち着いていますニコニコ

 

そして気づいたこと・・・

 

それは

 

私のストレスの原因は24時間子どもと一緒にいることだったという事ガーン

 

長女が産まれてから9年間、ずっと未就園児と共に24時間過ごすという生活をしてきました

 

子どもがお昼寝している間や、早起きして早朝に自分時間を確保して、少しでも一人の時間を持つようにはしてきたけれど、子どもの気配をどこかで感じながら、音を立てないように、邪魔される要因を作らないようにとどこかで神経を尖らせていたように思います真顔

 

それが、末っ子の入園と共に仕事時間を増やしたことで、母ではない自分に戻れる時間がグッと増えましたびっくりマーク

 

今までは、子ども達が早起きしてきて、私のひとり時間を少しでも奪われてしまうと、一日不機嫌になるくらいイライラしてしまっていたのが、ひとり時間はまた後から確保できる!と気持ちに余裕を持てるようになりましたニコニコ

 

私が仕事を増やすにあたって協力してくれている夫や義母、実母、そして子ども達に感謝の気持ちを忘れないようにしないとなあと思っていますスター