山形酒田の最後の記事は・・・グルメ編です(^o^)/
妻の実家帰省中に、
それほど酒田独特のものを食べたわけではありませんが・・・
まず初日の夕食は、実家近くのラーメン屋さんの「青大将」
実家では行きつけのラーメン屋さんで、地元でも美味しいと評判!?です。
私が頂いたのは「マーボー麺」
麺もスープも超美味しかったです!
なんとサービスで、チャーシューをのせて、大盛りにまでしてくれました。
大将ありがとう!!!
2日目の昼食は・・・
この日、妻の高校時代の部活の顧問の先生と、
妻と同じ部活の同級生と一緒に、ランチをしました。
場所は、酒田のホテルリッチ&ガーデン
そこで、ランチバイキングを頂きました。
メニューには、どれも地元の食材を使っていて、種類も豊富。
もちろんデザートもたくさんあって、なんとお値段1人1400円!
・・・東京なら3千円してもおかしくないメニューでした。
2日目の夕食は・・・
最近、東京ミッドタウンなどにも出店した「平田牧場」の酒田店
平牧三元豚が有名です。
ここでは、平牧三元豚のロースかつ!を頂きました。
平田牧場の本店も、このお店の近くにあります。
精肉、ハムやソーセージ、豚の味噌漬けなどは、
贈り物にも利用させていただいてます(^^)v
・・・この時期にしか見れないものを、
義兄さんに案内してもらいました。
ピンク色のそばの花です。初めて見ました。
そばの原産地中国雲南省からヒマラヤにかけては、
ピンクや赤いろのそばがあるそうで、
ここは、ネパールから持ち帰ったそばを増やしたそうです。
残念ながら、そのそばは食べることはできませんでした。
・・・帰省するといつも伺う、親戚のおばさん・おじさんのお宅では、
ちょうど、野沢菜を漬けているところでした。
ここで漬けているものは絶品で、他にも赤カブ、大根、ナスなど・・・
ビールに漬けたりしたものもあり、これも本当に美味しいです。
今回もたくさん、おみやげに頂いてしまいましたm(__)m
私も好きで、からし漬けなど自分で作りますが、
帰省すると、酒田のからし粉をいつも買って帰ります。
・・・でも自分で漬けたものは、親戚のお宅で漬けたものと比べると、
やっぱり味が今ひとつなんですよね~。
なので、今回はおばさんに、漬け方のコツを少し教わってきました。
からし漬けには、普通たくさんの砂糖を入れるのですが、
砂糖ではなく、ザラメを使うと美味しくなるそうです。
早速試してみたいと思います(^^♪
これで酒田のお話は終りですが・・・
帰りの電車では、こんな駅弁を食べました(^o^)丿
ごちそうさまでしたm(__)m










