小学4年生の次男も、兄と同じ少年団に所属しています。
2年生の途中から参加したのですが、その時は20人以上在籍していました。
その後少しずつ減っていきましたが、現在でも13人所属しており、自学年だけでチームをつくれています。
次男は引っ込み思案な性格で、当初はなかなかとけ込めませんでしたが、今は積極的にチームでプレー出来るようになりました。

この学年は、近隣の3つの小学校から集まっています。
各小学校の運動神経良い子が集まっているので、低学年のうちから勝ち星を重ねています。
また保護者の熱もかなり高く、かなりの子が別にスクールに通っています。
次男はスクールに通ってはいませんが、何とかチームのレベルに食いついていっています。
ポジションは固定しているのもあって、かなり連携の取れたチームとしてまとまってきています。
ただ、まだ4年生ですので、もっともっと別のポジションをやらせてあげてもよいのかなと思ったりもします。
次男は、左利きということもあって、左ハーフをやることがほとんどです。
ときどき左のサイドバックをやるのですが、それ以外はめったにありません。
このやりかたで今は勝てていますが、果たして6年になったときにどうなのか、中学になったときの個人スキルはどうなのか、不安になるときがあります。
それもあって、最近は次男もスクールに行かせてみようかなと。
チーム全員がもっといろいろなポジションを経験して、他のポジションの勉強をすることが個人の上達につながり、ひいてはチーム力のアップにつながるはずなのですが。

あと2年半、この子たちのゴールデンエイジの期間は、長いようで短い間てす。
時間を無駄にせず頑張れ。
勉強も。