ハノイへの旅5日目 | ちゃたこのブログ

ちゃたこのブログ

大好きだった母と愛犬チワワのことなど。
日々の暮らしの日記ブログ。

早いもので旅ももう5日目。

 

 

今日はハノイ北部にあるチャンコック寺までGrabと言うタクシー配車アプリを使用してタクシーでやってきました。20分くらいだっかな?300円程。(記憶なので自信なしキョロキョロ
ちなみにハノイ市内でタクシーを使いたいときはGrabと言う配車アプリが便利で、ぼったくられることもなくおすすめです!
 
⚠️Grabを利用するには電話番号登録が必要です。日本を出発する前にアプリをダウンロードして登録することをおすすめします。その時クレジットカードも合わせて登録しておくと、帰国時に空港まで行くベトナムドンを残しておく必要がないので便利かな。私達はクレジットカードを登録していなかったので現金を置いておく必要がありめんどくさかった。。
 
 
チャンコック寺はハノイ北部に位置しており西湖の出島にあります。
 
シンボル的な高い塔↓

 
とてもキレイなお寺でしたよー。
お寺の周りは湖で観光地のようでした。おばさまが自転車にお花をぎっしり乗せて売ってるんだけど、ベトナム女子がそのお花を持って写真撮ってましたラブかわいい🩷めっちゃきれい!
 

 
この後、暑い中歩いてホーチミン廟へ。

こちらホーチミンさんが安置されているそうですが、午前中しか入ることができません。
行かれる方は時間を調べて行くことをおすすめします。
↓このエリアに入るには厳重なチェックを受けてから入ります。微動だにしない守衛さん?が暑い中立ってました。お疲れさまですキョロキョロ


さて、ハノイ市内にもどりここに来てやっとハノイ名物のブンチャーを食べにミシュラン★獲得の有名店【BUN CHA DAC KIM】へ。
 
 
店内騒然としており雑なスタッフのおばさまに案内され二階(か三階)フロアまで。
よく分からないからセットを頼むとめっちゃたくさんの麺と葉っぱと揚げ春巻きが運ばれてきた。
 
お味は。。
 
うーーんなんか店内があんまり清潔ではなく、葉っぱも使い回しかなと思ってしまうというのもありあんまり美味しいとは思えませんでしたショボーン
麺は素麺を茹でたようなものを水切りして皿に盛り付けている感じ。それをスープに溶かして食べるけどイマイチかなぁ。
揚げ春巻き・ヌクアベーもワタシ的にはそこまで美味しいとは思えませんでした。残念。
街中でこのブンチャーを食べてる人見たけど、そのお店は一口大に麺をまとめてました。多分その店のほうがおいしそう(笑)

 
その後は旦那さんと別行動で私は雑貨のお買い物へ口笛
 
町中で出会っためっちゃかわいい猫ちゃん、一つ連れて帰りました🐱赤い子。みんなお顔が違う照れ

 
次はハンダマーケット地下のバッチャン焼のお店へ。バッチャン村へ行こうと思っていましたが行けなかったのでハノイでバッチャン焼きを買える店をチェックしていましたニヤリ
ハンダマーケットはこんな感じ。誰もお客さんがいない泣き笑い

地下にお目当てのバッチャン焼のお店が!↓

こちら地下に入るのがちょっと分かりにくいですが、裏の駐輪所のあたりから階段で降りられます。
先ほど連れて帰った猫ちゃん、同じものが半額でした。。。
 
ここは日本語が話せるおばさまとお姉さまが対応してくれます。
バッチャン焼きも絶対勝って帰ろうと思っていたので買い物熱がスパーク!!!スタースター
どれもめっちゃ可愛い。。。でもハンドキャリーで持って帰るのには限界があるので花瓶とお箸が通せるお椀?と蓮華で我慢しました。


↓この穴にお箸が通せますウインク




花瓶めっちゃかわいいラブ鳥と木のデザインですね。

全部で4000円くらいかな。
平皿も買えばよかったえーん

(帰国後蓮華の柄が一部消えていたことに気が付いたので購入する際は一つずつチェックすることをお勧めします)

 
合流の時間になったのでハノイに何店舗もあったaha coffeで旦那さんと待ち合わせ。
ここのココナッツコーヒー、マジおいしい!!45,000ドン(≒270円)私はココナッツコーヒー、旦那さんはハノイ滞在中マンゴースムージー50,000ドンを二回ずつ頼んでました。また飲みたい。。。

↓ココナッツコーヒー

↓マンゴースムージー

※ちなみにココナッツコーヒーはブラックコーヒーの上にココナッツミルクを凍らせてスムージー状にしたものを乗せたドリンクです。日本でもどこか提供してないかな。
 
その後はもう一度トレインストリートへ行きたいのでそれまで旧市街をプラプラ。
18時ごろまた列車を見ようと到着して、お店の人にいつ電車が来るか聞いたら20分後というので待ってたら19:20で1時間以上待つことにびっくり


線路沿いにはキレイなランタンがたくさん。


でも前回よりしっかり見れて満足ニヤリ
帰りはナイトマーケットに寄り道して、ピアス(訳180円)とサンダル(360円)とパンツ(700円)購入花
どれもかわいいですし、安物です口笛
色んなお店がかなりの距離の道路に出ています。
食べ歩きはあんまりなかったかな。



歩き回り疲れ切って適当に入った麵屋さんが激うまでした!
ベトナムの米麺に飽きたタイミングで中華麺!
ワンタンメンと混ぜ麺頼みましたよ!




約300円。遅くまでやってるみたいです。
詳しく紹介してるサイトがありました。たまたま入ったけど日本人好みの味かも?

他の人のブログでも書いてたけど、本に載ってるレストランより適当に入ったレストランのほうがおいしいかも。
 今日もめっちゃ楽しかった!
明日はとうとう最終日。寂しいなぁ。