介護日記 母の嘘 | ちゃたこのブログ

ちゃたこのブログ

大好きだった母と愛犬チワワのことなど。
日々の暮らしの日記ブログ。

先程ケアマネさんから、今後のプランについて相談の連絡があった。

色々話していると、

「お母さん今日、ワンちゃんニコの散歩に行ったらしいですよ。ヘルパーさんが話してました」

とケアマネさん。

???
うそポーンポーンゲッソリゲッソリチーン

母に毎朝電話してるけど、そう言えば今日はいつもの時間にかけても出なかった。。

その電話で

「何してたん?電話かけてたのに」

と聞くと

「天気がいいから外にしばらくいててん」

と母。

近所の人と話してたの?と聞いてもううん。違う。と言うし、そんな日向ぼっこで結構な時間外にいるものか?と不思議だったけどそういうことだったのか。。

今、愛犬ニコは足を怪我している。
(怪我の理由も母の認知症による)



母も、玄関の段差を手すりを使ってでないと登れない。

そして母は、ハーネスの付け方がわからない
ゲロー
そんな人がどうやって散歩に連れて行ったのか。。

二人とも無事だったので結果オーライだけど、
母が私に嘘をついてたことが本当に許せなかったムキー

毎日毎日、母のために時間を割いている。
週末もべったり、母だけのために自分の事は後回しにしてきた。

それなのに、私との約束を守ってくれないどころか、嘘をついてたチーン

、、でも嘘をつくと言うことは、約束は覚えているし、散歩に行ったことも隠している認識があるということ。

認知症の症状って、本当に不思議なものです。。

あぁ、またキツく怒ってしまったムキー

私はこんな時にも、笑顔でいなければならなかったのでしょうか。。笑い泣き