介護日記 施設入居を考える | ちゃたこのブログ

ちゃたこのブログ

大好きだった母と愛犬チワワのことなど。
日々の暮らしの日記ブログ。

母の様態は日に日に悪くなる。

原因はやはり愛犬の怪我による、散歩に行けなくなった事だと思う。

愛犬は足の骨を骨折してしまい、今二ヶ月ほど外に行けない。

骨折した理由も母の認知が原因なんだけど。。。

母は出来ることがどんどん無くなってきて、ここ一年ほどでかなり変わってしまった。

実は私にはきょうだいがいた。

そのきょうだいが、五年前に事故でなくなった。

子供を失った老人が認知症になるのは想像しやすい。本当にそのとおりになった。

その後私は結婚したが、旦那はやはり実の親ではないし出張でほとんど家にいない。

母の面倒を見れるのは私一人だ。

今回は風邪くらいなので、無理をすれば母のフォローはできる。

実は先日私自身の健康診断の結果が良くなく、再検査になった。

もし、私が病気になったら母の事、愛犬のことは一体誰が面倒を見るんだろうか。

私が何かあってからでは母を安全な場所で、ゆっくり暮らせるように手配するのは誰なんだろうか。

そうなる前に、私は母に施設に入居してもらうようお願いすることに決めた。

母に話すと、

そうやなぁ、あんたに迷惑はかけられへん。
ここの家には長いことおったなぁ。
でも、愛犬と離れるのはさみしいなぁ、、

とこれ以上ないほどの悲しい顔をした。

ごめん。おかあさん。

愛犬と母を引き離す事はしたくなかったよ。

でもこれから寒い冬がきて、すでにレンジやポットの使い方がわからなくなった母に、温かいお茶飲んだりふかふかのお布団で寝たり、安心して毎日を過ごしてほしいから。

でもそう願ってるのは私のエゴなんでしょうか。。

そして、施設に入居したらどんな暮らしが待ってるのでしょうか。

私自身も不安でいっぱいです。