進学奨励費(奨学金)返済 | 映像の世界と共に

映像の世界と共に

ポジティブに生きたいな。

おはようございます

 

昨日は一日 雨が降り続いていた浜松ですが 今朝は曇り空ですね。

 

今日・土曜日はせいちゃんとめいちゃんの預かりなので仕掛けも準備しておきました。

 

毎回用意しておきますが 反応が楽しみな「おじいくん」です。

 

 

さて、いつもと違う記事になります。

 

昨日、静岡県教育委員会の女性の方より私の携帯電話に連絡が入りました。

 

進学奨励費(奨学金)の返済が遅れていましたので その督促でした。

 

 

 

 

3年前に 亡きのり子の遺品整理をしていた時に見つけた進学奨励費の督促状。

 

のり子が離婚して幼い長男・長女を育てていた時に借りていた奨学金の

 

返還が滞納していました。

 

十数万円は返済済でしたが残りの金額も少なくなくて静岡県教育委員会の方に

 

電話で相談をしました。

 

実際に借りたのは、母親・のり子ですが貸与者は長男と長女名義になっています。

 

借りた張本人の親が亡くなっても債務は消滅しません。

 

貸与者の子供達に請求が移るだけなのです。

 

当然、本人たちは知りませんし本人たちにも知らせてありません。

 

 

進学奨励賞(奨学金)の返済は私が肩代わりする事を約束しました。

 

3年前からコツコツと返済を続けていましたが平成27年分までを完了してから

 

返済を失念しておりました。

 

そして 昨日の督促でした。

 

返済の残りは平成28年分の7回分でしたので一括返済に変更を申し出ました。

 

手続きは文書確認手続きを含めると一週間程度かかります。

 

10月第一週には 進学奨励費(奨学金)返還が完了する予定です。

 

 

 

3年前の進学奨励費返還計画書の一部

 

 

 

 

またひとつ「整理・整頓」が進みます。

 

本日もご訪問いただきありがとうございました。<m(__)m>