「いじめ・暴力克服プログラム」、是非お読みいただきたい一冊です・・・ | 映像の世界と共に

映像の世界と共に

ポジティブに生きたいな。

7月12日のSEIとMEIを無事お返ししてからの続きです。
夕涼みを兼ねてAISMのヴィレヴァン詣りです
新アイテム発見

トイレ用ブラシ
丁度替えようと思ってましたo(^-^)o
カウンター内のヨッシーが今日陳列したばかりとコメント。
IKMさんに会計してもらいました。(クレオパトラの髪型を連想させる綺麗な方です

7月13日(日) 25.6℃

午前中は先週の出来事の映像取込とブログ書き。
午後からは出かけていつもの生活パターンで過ごしました。
特にヴィレヴァンの妖怪キャッチのTシャツのサイズ確認に行きましたが、お客様が多くて探しきれませんでした。
平日にゆっくりウォッチングします。
夜19時過ぎにのりぴーの実弟TKY君とTIK君が仏前に盆供養のお線香を上げに来てくれました。
ゴジラフィギュアに気がついたTIK君が「今度のゴジラ映画、ゴジラが恐竜みたいだよ」と教えてくれました。
私も楽しみにしていると伝えました。
私が「昔のゴジラ映画、NHKBSPで放送しているよ。番組表よかったらあげるよ!」で差し上げました。(ブログの記事用に印刷したものです)

7月14日(月) 31.4℃


朝5時過ぎからブログを書いてました。
「花子とアン」「こころ旅」「花子とアン」を観て、先週の朝市のかっこいい(カッケー!!)セリフと英治のプロポーズを受ける姉妹の嬉しい笑顔を思い出します。
今週も楽しみです。
今日もブログ記事書きと12日の写真映像の選定とトリミングを並行して実施します。
昼食後に涼みがてらにヴィレヴァンへ
ヨッシーに会えたので妖怪ウォッチのTシャツをオーダーしました。
MEI用の120cmの青、SEI用の黄色の130cm。
流石プロです。サクッと品揃え。
WDウォールステッカー蓄光タイプ1枚も同時購入。
妖怪キャッチTシャツ
蓄光シール
食器棚のガラス扉に座りました

TIZさんに丁寧に会計していただきました。


7月15日(火) 33.6℃


午前中も遅れているブログ書き。
午後は涼みを兼ねて、またまたヴィレヴァンへ。
今日は御菓子の差し入れも。
eri子chanにお渡ししました。(お礼の笑顔も頂きました)
使いがっての良さそうなkeykeeperを買いました。
keykeeperyellow
左のyellowです。右はチャリ子のkey

会計の時eri子chanが「YSDさんとお揃いです」とひと言。
「そうなんだ・・・」(^_^;)・・・

7月16日(水) 31.2℃

ブログ公開後に
ministopのXポテトの割引クーポンの有効期限が間近なので昼食も兼ねてイートインしました。
此処で見つけたのがスタンプラリーの用紙。(プリキュアとトッキュージャーの2種類)
第1ステージ、第2ステージで違うスタンプ4個でシール・シール帳が貰えるサービスです。
土曜日のSEIとMEIの遊びネタに使う予定です。

7月17日(木) 35.0℃

12日のブログの完全公開を目指しますが、映像が多いので2分割にすることに。
区切りの「MEIの寝たシーン」で「続く」ことにしました。
アナと雪の女王」のDVDの再配達を午前中に指定してあったのでブログ書きに専念していました。
Part1公開後に生鮮スーパーBi・an・canへ買物
釣りバカ社長の地魚はありませんでしたがイカ刺しとお惣菜を購入。
帰り道に立ち寄ったファミマのポスターに「アナと雪の女王」のスウィーツ。
限定のフレーズに弱い私は買いました。(普段は滅多に買いませんがブログ用に)
全4種類あって8月4日からは第2弾が出ます。
デザート 
レアチーズパフェ
"アナとエルサ"
税込260円



7月18日(金) 34.1℃


朝5時、12日Part2ラストスパート!!6:09アップ完了
今日は目的がいくつかあるので午前中、早めに動きます。
明日使うスタンプラリーをリーチ状態にしたいのでローソンとministopの場所を調べて
ローソン2店訪問でリーチ!!
帰り道の街の様子をデジカメで撮りました。
きぬや
「きぬや」さん。祭り用品販売専門店
濱龍
濱龍」さん。ラーメン本の常連さん。
路地を入ったわかりにくい処です。
看板
ケツ?!」と読まないで、お願い!
K・MIX社屋
K-MIX社屋
K・MIX 
K-mix 
ビュースタには撮影禁止の貼り紙
通りの反対側のビルの窓に反射して写った看板を
ビュースタを背にして撮りました
バス停
1日に8本運行です
K-MIX(静岡エフエム放送株式会社)は自動車運転中に常に聴いています。
高橋正純の「モーニング ラジラ」、南真世日下純の「ひる協」(おひるま協同組合)、DJ Loniの「REDIO KIDS」は、接触する頻度の高い番組です。(パーソナリティ一覧はこちら
特に高橋正純はテレしず「てっぺん静岡」のMCも務める芸達者な人気者です。
DJ Roni(人生経験が豊富そうなので「さま」)は新静岡セノバ5FのビュースタNOAまで見に行ったことがあります。(静岡市内での定年退職のお祝い会に参加する時に早めに行って時間を作って)
CM中でスタッフと話をしていて横顔しか見れませんでした。(残念!!)
ウロウロして怪しまれるのもイヤなので潔くお祝い会の会場へ向かいました。
「REDIO KIDS」内のRoni様の「Right O~n!!!」が大好きです。
K-MIXの交通安全運動「セイフティ・ドライブ・キャンペーン」の一環で早めのライトオンを呼びかける合図です。ステッカーも販売されています。
暗くなる前の早めのライトオンと☂の日の昼間のライトオンは私も実行していて、事故を起こさない、貰わないのにも一役買っていると思います。
招き猫
 
まねきくま
ブライダルはま婚!の「まねきくま
偶然ですが「からおけ本舗」の向かいにあります
松菱新館
老舗の百貨店だった松菱・新館

ランチは行きつけの錦華楼千歳店です。
KJMさんはお休みでした。
本日の昭和歌謡は
布施明「シクラメンの香り」、欧陽菲菲「ラブイズオーバー」、いしだあゆみ「喧嘩のあとでくちづけを」、柏原芳恵「春なのに」、サザンの「奇跡の地球」などでした。

半チャンセツト
完食 
毎度ご馳走様
念の為、お皿は舐めてません(^O^)

パターン化したAISMへ

トリックアート予告
トリックアート展の予告
家康くまタクシー
家康くんのタクシー
運転手はフツーの方でした
楽器博物館
浜松市楽器博物館

AISMに本日リニューアルオープンしたMacです。
ヴィレヴァンの元跡地でした。
フードコートMac
Macアップ 
客席数も増えて利用しやすそうです
FCの席も増えて子供連れコーナーも
一人コーナーも充実しました
クレーンゲーム
クレーンゲーム 
ヴィレヴァンで保守点検中の
3基設置のクレーンも再稼働
(原発には反対します)
この後、自宅近くのMaxv.へ向かいます。
レンタル倉庫壁面
レンタル倉庫の壁に絵が

到着寸前におちづさんから「まだ来ないの?」「事故かも?」とメールが2通。
メールでの意思疎通が上手くできてませんでした(ーー;)
返信してるとお店が閉まるのでそのまま直行。
お店にはランチの後訪れたのですが、おちづさんの自動車がいつもの駐車場に無く、そのままAISMへ向かいました。
これも今回のすれ違いの始まりでした。
事情もお互い説明し合いましたが会えばどうでもいい事でした。
手作りのビスケットをお土産に頂きました。
おちづ手作りビスケット 
メイプルシロップと一緒に食べました
結構イケました
ご馳走様でした
この後Maxv.へ行けなかったので生鮮スーパーBi・an・canで買物をして帰宅しました。

お し ま い


P.S.

先週の出来事の抜粋みたいな記事になりました。
少し肩から力を抜いて書けたような気がします。
19日土曜日分は准大作になるのかな。

今週22日~23日はブログ中断を余儀なくされました。
気になる事を遡って分析してみました。
思い浮かぶキーワードで検索すると
なんと「いじめ」に辿り着きました。
思い過ごし?躊躇しませんでした。
子供達の未来を左右しかねない一大事です。
しかもまだ私が勉強してないカテゴリーです。
22日朝一に最寄りの図書館へ。
素晴らしい本が見つかりました。
借りて読みました。
「何故そう思ったのか」「これからどうするのか」
この2点に絞りメールを作成しました。
何度も見直し、言葉も選んで。
一人のママには電子メールで
もう一人のママには全文を印刷して届けました。
丸二日間かかりました。
発生当時に何故わからなかったのか
重い悔いが残りました。

今日の最後は本の紹介と
この本の活用へのメッセージを抜粋し
本日も最後までお読み頂きありがとうございました。m(__)m

子どもとまなぶ「いじめ・暴力克服プログラム」
NPO法人ジェントルハートプロジェクト理事
武田 さち子著
合同出版社刊



「優しい心」とは「相手を思いやる心」です。相手を思いやるためには、相手の置かれた状況を想像する力とそれに共感する力が欠かせません。また、コミュニケーション力がなければ、せっかくの「相手を思いやる優しい心」を伝えあうことができません。想像力、共感力、コミュニケーション力、この3つの力こそが、いじめをなくしていく大きな力になるのです。それは、いじめだけでなく、ひとが幸せに生きるために必要な力でもあります。この3つの力を育てるために、本書が活用されることを願っています。