今日は我が家で

着付け仲間のYさんと袴の練習でした。

レンタル用着丈の短い着物でまず練習。

次はお振袖を使っての練習。

お客様のお持ちになった振袖長着で

袴をつける時には、

長襦袢も着物も丈の調節が大切になります。

またその際にも、余計なシワを

入れてお着物に負担をかけないように

気をつけたいですね。




最後に男袴です。


この写真では、襟元がちょっと苦しそうですが、

男性の着物は襟が緩みやすいので

着付けが終わった直後はこれくらいで

いいと思います。




ちなみにモデルはワタクシ、

お腹の出具合が袴にちょうどいい(笑笑)




今年も皆さまの門出のお手伝いを

滞りなくできますよう準備と確認を!

と思っております。




練習のショバ代に、とYさん手作りの

プレゼントをくださいました🎁


兎の小物を持つと運気が上がるらしいと

宣伝しておいて良かった❣️

布の柄も可愛い💕

口金もとっても可愛い❤️