ご無沙汰しております。

コメントのお返しができていなく
コメント欄を閉じることにしました。
お返しできていない方、ごめんなさい。





書きたいことがいっぱいあるのに。

みなさんのブログにも
あまりおじゃまできておらず。





去年の12月は
夫婦ともに記憶がすっぽり抜け落ちてて。


手帳や母子手帳でふりかえると
去年の12月19日は
大学病院で羊水検査をしていました。




ツルツルで危険な道を
1泊入院する荷物を持って
1人JRに乗り、地下鉄に乗り継いで、
降りたところでまた病院への道を歩き。


心細いまま羊水検査。
羊水過多と言われていたけど
思ったより多くなくて
それでも500ml抜きました。


普段は入院する必要はないようですが、
朝イチで検査して夕方帰るならいいけど、
朝イチに来れないし夜に何かあったらいけないと。


羊水検査もリスクが伴います。
でも私たちは迷いませんでした。
年末年始を挟んでしまうのも嫌だったので
前回受診のときから最短で予約しました。



このときはまだ子どもたちにも言ってなくて
お泊まりのお仕事(出張)だと言って
1人で向かいました。

「お母さん、お仕事頑張ってね!」

次男の言葉を胸に頑張りました。

思えばこの日もダッフィーと一緒でした。
しぃちゃんのダッフィー。お守りでした。



いつかゆっくり思い返して
記録に残したいです。



できるかなぁ。。。。。


去年の大学病院のエントランスの写真。
しぃちゃんと歩いたところ記録したくて。

それと記憶しておくことに自信がなくて
写真を撮れば撮影日として残ると思って。






さて、スマホの写真を見ていたらこんなのも。


お腹の写真です。


見るのは辛いなという方は


お引き返しください。


そうでない方も


お見苦しい写真なので


それでもよろしければご覧下さい。









なるべく小さく。
でもこの中にしぃちゃん確かにいました。

絆創膏は羊水検査の針をさしたところ。
注射苦手な私。
子宮に突き刺してると
想像するだけで恐ろしかったですが、
インフルエンザの予防接種より
私は痛く感じませんでした。

検査の針より麻酔の針の方が、
麻酔の針より予防接種の方が、
私は痛く思います。



身体が鉛のように重たい今日この頃。


明日も頑張ります。