061105_233336.jpg
メイプルシロップたっぷりなホットミルクを飲みながら小粋な音楽でほっこりしてます。
今日が賞味期限の我が家では見慣れた《危ない食材》シリーズです。
買って、消費が少ないから直ぐに危ない食材に仲間入りする我が家。どうにか消費しながら生活してますよ。


今日はホント勿体ない一日です。起きて見た番組が笑点で、24時には寝ようという計画。何もやってないので今からベッドに入って文献読みます。未だまとめを読んでない解説本があるんで。

茶太さんが研究題材にしてるのは簡単に言えば《粋》です。
九鬼周造という哲学者が第一人者なんですが、彼には惹かれる部分が沢山あります。まずは父親が男爵の九鬼隆一。祇園遊びが好きで妻はそこの出。母は岡倉天心との恋仲であること。その他諸々。魅力的なキーワードが沢山ある人なんですよ。
しっかし1800年代後半から1900年中盤の言葉は些か現代文になれた学生には大変です。もっと本を読んでおけば分かることもあったなと苦労ばかり口から溢れ出ます。
兎にも角にも明日はバイトなんで早く寝て遅刻しない時間に起きなきゃ(ToT)