カテゴリーが一応「子育て」なのに、この頃「海外ドラマの感想」ばかり書いてました。全仏オープンでドラマがお休みの間に、お陰様で溜まっていたのを感想をだいぶ消化する事が出来ました。だけど「映画」も「海外ドラマ」もまだまだ溜まっている状態です。新番組が始まる7月までに消化しないと・・・。
それに「子育て」に関しても、色々溜まっているので、ボチボチ書いていかないと!と思ってます。もっと、早く書ける能力があればいいのですが・・・、こればっかりは難しいぃぃぃーーー!!!

さて“本題”の「プール日和」。そう、本日からあぶちゃんの小学校では「プール開き」となります。正確には、昨日だったのですがプールの水温が低くプールに入れなかったそうで、本日「プール開き」となりました。ただ、1時間目なのでまた水温が低い可能性が無きにしも非ず・・・。
ところで、プールに入る為に絶対必要な物ってなんだ?水着があってもコレが無くてはプールに入れません!それは


プールカード!!


毎朝の体温と親の許可印が無いと、どんなに元気でもプールには入れてもらえません。
幼稚園時代からあったの慣れてはいたのですが、小学校から渡された「プールカード」それは「カード」とは名ばかりの・・・


コピー用紙


えぇぇぇーーー!!!コレに温度書いて、毎朝提出すんの?途中で破けない?と疑問が湧くほどペラペラ~!
それに、親がプールに「入るor入らない」の許可欄に丸印を付けるのではなく、その欄に印鑑を押せ!と書いてありますよ。って、印鑑よりもはるかに行間が細いんですが?明日のハンコの欄に被ってしまいますが、いいのですか?
幼稚園時代のメルヘンなカードを期待したわけじゃないけど、もう少しマシなカードにはならなかったのかしら?と思わずにはいられません。

そうそう「音読」も初めはカードじゃなかったんです。やはりコピー用紙に書くだけだったのですが、後日、厚紙を渡されそこにカードを糊で貼り付けました。が、このカードの大きさうちのクラスはノートより小さい大きさだったのですが。他のクラスでは馬鹿デカく、何とランドセルに納まらないっ!斜めにしたやっと入る大きさなんですって!!
う~~~む、幼稚園の先生のマメさを小学校の先生も少し見習って欲しいよなぁーーー、と思わずにはいられません(マメって言うより手先の器用さかな?)。