息子のチック症 | ダーリンはフランス人

ダーリンはフランス人

フランス人旦那の事、2016年9月に産まれた長男(地蔵さん)の事など書いてます。また2020年3月次男(小地蔵さん)出産しましたー!

少し前にパパから言われたのが

パパ👨「地蔵さん(息子)最近よく目をパチパチしたりぎゅっと、つむったりしてない??」


ニコ「そう?」
(全く気がついておらずwチーン)



2人でyoutube見過ぎなんかなーなんて話してました。


でパパ👨が「保育園ではどうか、も聞いといて」と言われたものの忘れておりwチーン


3週間程経過。

昨日担任の先生から保育園でも家と同じような症状があると聞きそれがチック症ではないかと判明しました。
(医師の診察は受けてません。)


先生は保育園はお家みたいに自由じゃないし
まだ、たまにほかの子のおもちゃをとる事もあるようで注意を受けてるからストレスかな?
って思っておられたようですが

家でも同じ症状はある。


色々検索して

チックは心理的なストレスなどが原因になるといわれていましたが、近年(2017年現在)の研究では遺伝要因や脳の機能障害が関与するとの報告もあります。

ってなってるけど

寂しかったんかなー??
お兄ちゃんになるっていうプレッシャーかなーとか色々考えちゃいます😭

いっぱい怒り倒してた時期もあったし。。チーン


大体は自然に治るそうですが。。。


ひどくならないようにケアしてあげないとなー笑い泣き笑い泣き笑い泣き


スイカ メロン きゅうり
瓜系が大好きな地蔵さんニコニコ